日々の出来事

2017年01月14日

センター試験の日

P_20170114_080754 (1)予報通りの雪。
センター試験の日はだいたい寒くて、こんな天気。
今朝も、西条駅前はたくさんの学生さんを乗せたバスが行き来してました。
なんとかJRも動いてたしよかったですね。
まだ、明日が心配ですけど…





alamode22 at 16:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月05日

2017年

P_20170101_072054皆様、新年あけましておめでとうございます。
本日がアラモードはお店初めでした。
本当に穏やかな日が続いて、こんな年末年始も久しぶりな感じです。
なので当然、龍王山の初日の出も何も心配することなく拝めましたし、初詣もそんなに寒くなく色々とはかどるお正月でした。








P_20170101_090119おせちもいただきました。
うちのお雑煮はダシのきいた透明なお汁に青菜とお餅、にかつおぶしを乗せて食べます。
シンプルですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!



alamode22 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!

2016年12月29日

金柑の実

P_20161213_212322例年通り、年末のお店以外でも色々やることがギリギリにならないとできない性格がたたり、もう29日になってました。
でも今年は、なんだかスッキリした気分です。
あ〜スッキリ!

うちの金柑の木が大量の実を付けて、しかもそのままパクパク食べても甘酸っぱくて美味しいです。
後ろに置いてあるのはみかんです(注)










alamode22 at 12:34|PermalinkComments(0)clip!

2016年12月16日

犬小屋の屋根

P_20161216_075502すっかりいい天気になっちゃいましたけど、今朝は冷えましたね。
うちは山の方なので、まあまあ寒い方だと思うのです。
こんな感じでした。





alamode22 at 16:14|PermalinkComments(0)clip!

2016年12月13日

今日は雨

P_20161205_125805今日は振りかけた雨も午後には一旦止んだかと思ったら、気付けば夜には本降りに。
寒さも加わって冬の雨。
ですが、少し前のお休みは本当にいい天気で、久しぶりに自転車。
紅葉も終わりに近い山の中は、快適の一言。
入野駅まで新しい道を開拓しながら2時間半。
新しい道の発見もあって、楽しい時間です。




alamode22 at 20:13|PermalinkComments(0)clip!

2016年12月06日

まどんな

P_20161127_084534昨年もいただいた“まどんな”というみかんです。
覚えてますか?(笑)
このみかん、甘くて果汁の量が半端じゃないのでみかんジュースを飲んでる感じで絶品です。
ただ、外の皮が見た目以上に薄くて、さらに中の薄皮も薄い。
なので、外皮を慎重に剥かないと中の皮が破れて果汁があふれてくるという代物です。
ナイフを使ったらもっと悲惨なので、やっぱり半分にパカっと割ったほうがいいのかな。
もちろん、薄皮ごと食べられます。
間違いなく進化系みかんですね。





alamode22 at 09:49|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月24日

読書

P_20161124_082436あっという間に11月も残りわずか。
今日は雲が青空の中、とてもゆっくり流れてて吸い込まれそうでした。
最近は読みやすい本を見つけて読んだり、過去に読んだ本を引っ張り出したりしています。
内容はほぼ知ってるはずなのに、これがまた、いろんな発見があるんです。
思い込みとはすごいもので、自分の都合のいい様に考える様に人間の頭はできてるんでしょうか。
それがまた面白いのです。





alamode22 at 11:22|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月18日

落花生

P_20161116_214643うちで採れた落花生。
初めて作ったものがしっかり普段食べてる落花生と変わりない味がして、感動とともに不思議な感じがします。
採れた落花生を一度茹でて乾燥させる。買ったものはもう少しカラッと乾燥してるけど、とても美味しい落花生でした。
でも、栽培から調理までネットの存在は大きいですね。





alamode22 at 10:23|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月11日

紅葉

P_20161111_081539秋ですね〜。
今朝は雨上がりの快晴で、一段ときれいに紅葉を映し出してます。
これは、お店に来る途中の御建神社付近。











P_20161111_081627七五三の旗も。

アラモードでも、この時期の週末はお参りのため七五三の着付けなどのお客様が来られます。
お子様の成長はそれぞれ違うけど、三年や七年といった節目の年月は改めて成長を感じますよね。
可愛く着飾ったお子様たちの毎回感動しています。





alamode22 at 10:18|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月05日

カープ

P_20161104_201226今年はカープイヤーですね。
カープといえば、僕が小さい頃岐阜に住んでて父親がテレビで野球見てる時、市民球場の試合の映像は、ユニホームは赤いし球場全体が黄ばんだ感じに見えて、広島というところはさぞ暑い街なんだと思って見てました。
暑いというのは、気温もだしファンも。
想像通りカープファンは熱いですね。

でも、西条は寒い。
最近急に朝の冷え具合がハンパじゃなくて、今後の厳しい寒さに耐えられるか心配になります。毎年のことですけど。
皆様、お体に気をつけましょう。






alamode22 at 19:18|PermalinkComments(0)clip!