日々の出来事

2017年09月20日

P_20170919_105550もうすっかり秋ですね。
カープも優勝して、その間に台風も通り過ぎて、そのあと犬の散歩に行ったらたくさんの秋の実が風に飛ばされて落ちていました。
9月も終盤。
個人的には、大きな行事が終わってホッとしている今日この頃ですが。




alamode22 at 08:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月06日

ルーズベルトゲーム

P_20170905_203843昨日のカープ。
8−7のスコアはルーズベルトゲームという。
ベースボールの試合では最も面白いスコアだそうです。
どちらも総力戦、取ったり取られたり、まさにそれを証明するような試合でしたね。
9月になって、今年のプロ野球も大詰め。
月日の経つのが早いです…




alamode22 at 14:45|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月30日

ロッタのお家

P_20170829_081045先日のお休みにロッタのお家のペンキを塗りました。
養生とか、手間を省いたせいで出来栄えはそれなりですけど完成。
もともと知り合いの大工さんに作ってもらったので、立派なお家なんですがひび割れや歪みが出てきたのでそれを防ぐために。
何より、ロッタが見栄えが変わっても喜んで入ってくれたのが嬉しい。




alamode22 at 09:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月17日

夏休み

夏休みをいただいて、千葉、東京界隈を散策してきました。
ちょっとハードなスケジュールではありましたけど、短い時間でもこんなに色々できることに感動しました(笑)

P_20170813_130844千葉の海では、磯遊び。
ウニがバケツいっぱい、変わった生き物もいっぱい見つけて面白い。
結局ウニは獲っただけで食べる時間なくてリリースしましたけど。








P_20170814_150643東京の新大久保では、流行り(?)のチーズダッカルビ。












P_20170815_084314朝は谷中、根津、上野公園を散歩。
東京はこの時期雨が多かったみたいですけど、お天気も味方してくれて。
楽しいリフレッシュタイムでした。




alamode22 at 09:07|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月05日

37℃

P_20170804_193703エアコンの必要性が年々増すばかり。
今年に入って、お客さんとの話でも付けっ放しで夜寝てる方が俄然多くなったように思います。
近い将来、40℃くらいの日が続いても驚かなくなりそう。
とは言っても、日が少し短くなって、夕方吹く風に秋の気配を感じなくもない。
夏風邪や熱中症、クーラー病に気をつけて乗り切りましょう。




alamode22 at 19:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月22日

P_20170720_082016梅雨も明けて、連日の猛暑。
まだまだこれから始まる暑さに備えて、あったかいお茶を飲んだり、適度な運動と、あまり効果がわからないですが、ささやかな抵抗をしている今日この頃です。
お客様から聞いたんですけど、今夜は、尾道で花火大会なんですね。
夏を感じます。
これは安芸津のポスター。




alamode22 at 18:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月11日

自転車日和?

P_20170710_121104昨日のお休みは久しぶりに自転車でロングライド。
西条町三永から安芸津町、安浦町を抜けて黒瀬町というコース。
幸い曇ってたので暑さはなんとか耐えられて、途中から腰となぜか左肘に痛みが走ったものの、なんとか帰ってくることができました。
前にも書きましたが、のんびり時々一生懸命というペースなので、45キロを4時間くらいかけて汗だく。
でも、気持ちいいんですよね、知らない道も発見できて。




alamode22 at 18:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月04日

7月4日

P_20170704_080316台風が上陸するみたいで、西条もそんな空模様。
広島には少しずれてるようですが。


    7月の休日


  10日(月)   定休日

  13日(木)   臨時休日

  17日(月)   定休日(海の日)

  23日(日)   臨時休日
  24日(月)   定休日

  31日(月)   定休日




alamode22 at 09:52|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月22日

防府天満宮

P_20170612_133806山口県の防府天満宮に行ってきました。
太宰府、北野と並んで日本三大天満宮と称され、学問の神様、菅原道真公をお祀りした神社は1万以上全国にあるそうなのですが、日本で最初に創建された天神様なんですね。
周りには歴史を感じる樹々があって落ち着いた雰囲気でしたけど、受験シーズンは賑やかになるんでしょうね。








P_20170612_120550お昼は名物の瓦そばを初食べ。
もちもちパリパリで、ボリュームもあって大満足でした。



alamode22 at 11:42|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月10日

ブルーベリー

P_20170609_062741梅雨入りしたみたいだけど、今日はいい天気ですね。

ブルーベリーが今年も綺麗な色を付けて実っています。
ロッタも気になるみたい。





alamode22 at 10:46|PermalinkComments(0)clip!