お店の紹介

2012年12月08日

師走ですね

クリスマスのリースもういくつか寝るとXmasです。
アラモードの入口の扉にも、こんな感じのリースがお出迎えしています

12月はそれまでの月以上に、今週は何して、来週までに何してって一週間刻みでやることがあって。
そうこうしてるうちに年末に突入してしまっています。
今年も相変わらず、なんか忙しいです




alamode22 at 09:32|PermalinkComments(0)clip!

2012年11月10日

アンスリウム

アンスリウムお花屋さんで、目に止まったアンスリウムの花。
いろいろな色の種類があるんですね。これはまたクールなピンク色で綺麗です。隣に挿してあった濃い緑の葉っぱと合わせてみました。アラモードの壁の色ともついでに。いかがでしょう





alamode22 at 07:55|PermalinkComments(0)clip!

2012年10月10日

『15』

本日10月10日は、美容室アラモードの開店記念日です。

“ひとつの椅子とシャンプー台。それとハサミ。”

そんな場所で、ここにしかない何かを創りだしていきたいと思いスタート。

現在も発展途上、奮闘中です。

人と話すこと、触れることも怖かった見習いの頃を考えると、『一期一会』の気持ちでお客様とふれあい、そんな細いようで太い糸が15年という年月を紡ぐことができたことに只々感謝の気持ちでいっぱいです。

いままでアラモードに足を運んでいただいたお客様、気にかけていただいた方、色々携わっていただいた方すべての皆様、ありがとうございました。

もう、16年目がスタートしているわけですが、今日はそんな思いに浸らせていただきます

そして、これからも、よろしくお願い致します




alamode22 at 15:45|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月17日

夏に向かってシャンプー

ディーセスノイドゥーエ フレッシュリュスク先月発売されたこのシャンプー気持ちいいです

ミルボンというメーカーさんのディーセスノイデューエというシリーズのフレッシュリュクスという舌を思いっきり噛みそうな名前の夏季限定のラインナップだそうです。
スペインのカクテル「サングリアブランカ」をモチーフにしたフルーティな香りもこだわってるそうですが、なによりメントールとナチュラルミントの程よい清涼感が洗い終わったあともすっとした感じが少し残ってて心地いいです。さっぱりしたい時ありますからね。アラモードのシャンプーにも夏に向けて一役買っていただいています。  




alamode22 at 11:28|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月02日

模様替え

木材ちょっと大工仕事しました。と言っても、ほんとに板を切って釘を打ってくっつけただけですが














新しい棚お店の窓側が明るくなって、春の模様替えになったかな。白牡丹酒造の『延宝蔵』が良く見えます
先日お客様から聞いたのですが、この『延宝蔵』は江戸時代の骨組みを残す貴重な建物で、西条の酒の発祥の地とも言われているそうです。ん〜、改めて、絶景…






alamode22 at 09:56|PermalinkComments(0)clip!

2012年02月16日

めがねトレイ

トレー先日、愛媛に行ったときに、フラっと立ち寄ったお店で見つけました。
柔らかいゴムのような触感のトレイです。お店でめがねを置くものが前から変えたいなと思ってたのですがなかなかこれというものがなかったのですが、一目惚れしました。これ、『nasow』という商品で、愛媛の杉・ひのきの間伐材や木くずと、アコヤ貝殻粉末をベースに天然ゴムに練りこんだものだそう。カラーもいろいろあったのですが、“コーヒー”と“お茶”にしました。さらにこれがおもしろいのは、例えばコーヒー色には本当のコーヒーかすが、お茶色はお茶かすが、みかん色にはみかんの皮(愛媛っぽい)が使われているそうです。とことん天然にこだわったもののようですね




めがねめがねを置いた時も、なんだか自然な感じでしっくりきます




alamode22 at 14:55|PermalinkComments(0)clip!

2011年10月10日

記念日

かたつむり秋ですね。今年の酒まつりも無事(?)終わり、本日10月10日は、・・・なんと!

アラモードが『14周年』を迎えました。パチパチパチ

皆様のおかげで、一年一年積み重ねていくことができて14回目。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。15年目も新鮮な気持ちで、心を通じ合える場所を目指して張り切っていこうと思います。よろしくお願い致します。
“空を見上げるかたつむり”、そんな心境です


alamode22 at 10:05|PermalinkComments(0)clip!

2010年12月07日

クッションを作ってみた

お手製のこれは、お店の空いた時間を利用して僕が作ったクッションです。写真に収まると、意外とかわいらしい形で、指で触りたくなりませんか?











お子様椅子手作りクッションもったいぶることはないのですが、これはお子様のカットの際に、椅子の背もたれが邪魔になる時にお子様椅子を使います。それがこれです。しかし、これでは高すぎる、けどもう少し高さが欲しいお子様用のクッションというわけです。あっ、でもあまり近くで見ないでくださいね


alamode22 at 12:14|PermalinkComments(0)clip!

2010年10月11日

『13』

満月酒まつりも初日は少し雨模様でしたが、二日目は快晴。二日酔いの方も結構いるんじゃないかと思う祭り開けです。
そして、酒まつりの間に…
アラモードは、13年目を迎えました。たくさんの出会いによって、このように節目を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。
何もしなくても時間は過ぎていく。太陽は弧を描き、雲は流れていく。きっと無駄なものなんて何も無い。歩いているといろいろな景色に遭遇したり、色々な思いを抱いたり。その積み重ねが深く澄んだ輝きになっていく気がします。これからも、よろしくお願いします


alamode22 at 12:47|PermalinkComments(0)clip!

2010年03月23日

スイセン

水仙スイセンの季節。

今日は一日中雨みたいですが、一雨ごとに暖かくなってくるといいますよね。それと今の時期は、自由に舞っている花粉を落ち着かせてくれたり、車などにたまった黄砂を流してくれる効果もある大変有意義な春の雨です

スイセンの三種盛りです。 

alamode22 at 09:56|PermalinkComments(0)clip!