2014年10月26日

IMG_1093柿の季節ですね
道を歩いていると、今年は、いつもよりたくさん実を付けた柿の木を目にするような気がします。
先日、豊栄町の友人のお家にお邪魔した時に、たくさんの柿をいただきました。
干し柿にするタイプの柿で、お酒に漬けて熟したら甘くもなるそうです。

そちらで教えてもらったのですが干し柿以外に、傷のついた柿はむいて小さく切って天日に当てて乾燥させて、サラダなどに和えたりしてるそうで、美味しそうですね。この写真がそれ。


IMG_1094それと、むいた皮の部分はこれも干して、大根などのお漬物をつけるときに一緒に入れると美味しくなるそうです。なんか楽しいですよね、いろんな食べ方があって










IMG_1096うちでも、干し柿とあれこれちょっと挑戦してみようと思っています。
Tさん、ありがとうございました





alamode22 at 09:44│Comments(0)clip!日々の出来事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔