2010年10月24日

お祭り

お祭りの龍昨日は近くの神社のお祭りでした
決して派手ではなく、地域の人達の協力の下、毎年行われています。
歴史的なことは詳しくはわかりませんが、こういったお祭りはお米を収穫したり、魚が採れたり、または天災などから守っていただいていること、いろいろな自然の恵みを受け人々が生きていけることへの感謝などの意味合いがあるんですよね。昔々から、何世代も前から引き継いでいること。








お祭り写真は、舞台の暴れてる大きな龍を鎮めさせる一場面。なんか、もう亡くなられているその土地の祖先の方々も、どこからかそんなお祭りの光景をほほえましく見ているような、そんな気にさせられます。時代を超え、たいせつなもののかたまりがスローモーションで目の前を通り過ぎていくような心温まるひと時でした


alamode22 at 11:30│Comments(0)clip!日々の出来事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔