2008年02月20日

『福美人酒造』

福美人酒造福美人酒造 煙突福美人酒造に行ってきました。最上の酒蔵の中で、一番高くそびえたつ煙突のある酒蔵です。

 

 

 

 

 

 

 

西条酒造学校入ってすぐ目に付くのは、『西条酒造学校』の木の看板です。学校とはどういうことだろう?と前から気になってたんだけど、ここ福美人酒造は、そもそも西日本の酒造業者の人達の出資により清酒製造を目的として、もちろん西条では初めて、日本酒造史上でも特筆される「株式会社」として創業された酒蔵です。その四年後には、当時、酒造家最高の名誉とされた、全国酒類品評会の最高位を連続受賞。この抜群の成績から審査標準酒(品評会などの審査の基準となるお酒)という栄誉を獲得しました。そこで、酒造技術者の教育養成と醗酵工学研究者の実践醸造場に指定され、『西条酒造学校』といわれたそうです

 

 

福美人酒造そんな歴史を踏まえて『福美人』のそのバランスの取れたお酒をいただくと 、香りの向こうにある西条酒の奥深さを、今日もまた感じるわけです…

 

 

 

 

 

 

 

樽募金の写真カープ樽募金カープの樽募金にも使われた樽がありました。 



alamode22 at 09:07│Comments(0)clip!酒蔵紹介 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔