2007年07月05日

しゅつぜん?

先日、お客さんとの会話。

「うちの子が、『お母さん、しゅつぜん、って何』?って言うのよ」

「えっ、しゅつぜん?」

「でまえよ、『出前』、呆れるわよね」

最近、『出前』という言葉はあまり使わなくなりましたね。デリバリーですね、今は。『出前一丁』は今でも美味しいけど、僕が子供の頃は、近所に、元気なおじちゃんとおばちゃん夫婦が営ってる食堂があって、家の柱には、ちょっと古くなって黄ばんだそこのメニュー表がぶら下がっていました。ラーメン、カツどん、焼きそば、カレーライス、オムライス、中華丼、おでん(一年中)、なんでもあります。たまに、親の機嫌がいいときや、疲れたときに、「出前とろっか」の一言とともに、何にしようかとメニュー表とにらめっこするのが楽しみでした

職種を超えて、アラモードも、そういった期待に胸を膨らませ、時々訪れたい場所として、よりそんな場所に近づけられるように、努力していきたいと思っています。今も全国のいろいろなところで、一生懸命注文に追われ、鍋を振るおじさん、店内を駆け回るおばさんがいます。これからも、元気で頑張ってください。

ハサミを振る後輩より



alamode22 at 13:33│Comments(0)clip!日々の出来事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔