2007年02月23日

ホカホカ 平田屋本舗 樽煎餅

元祖 平田屋本舗アラモードのすぐ近くに、人気のある煎餅屋があります。

『元祖 平田屋本舗 樽煎餅』といって、せんべいといっても、醤油味ではなく、昔ながらのメリケン粉と卵を使った煎餅です。煎餅の表面には、「賀茂鶴」や「亀齢」といった西条にある酒蔵の樽をあしらった焼印が入っています。一口食べると、卵と蜂蜜の香りがして、噛めば噛むほど懐かしい味わいが楽しめ、今、何枚目だっけ、というほど、どんどん進んでしまいます。



ホカホカ樽煎餅毎朝、この店の前を通ると、ホットケーキを焼いてるような香り(もちろん、煎餅なのですが、僕のイメージです)がプ〜ンと漂っていて、ちょっと幸せな気分にさせてくれます。今朝、お店の前に(物欲しそうな顔して?)立っていたところ、焼きたてホカホカの樽煎餅を、食べさせていただきました。「ありがとうおばちゃん」という近所の泥んこハナタレ小僧のイメージでしょうか。

乾いたパリッという食感ではなく、焼きたてのちょっと湿った感じが、また美味でした。本当に、おいしかったです。ありがとうございました。今度は、ちゃんと買いに行かせていただきますね



alamode22 at 19:48│Comments(0)clip!町の風景 | 日々の出来事

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔