2013年08月

2013年08月31日

スタンプラリー

アート作品もう明日までとなってしまいましたが、開催されてる『ART in 酒蔵』に行ってきました
酒蔵に、アートな作品がさり気無く展示されています。
これは賀茂鶴酒造の蔵の中










スタンプラリーぶらっと立ち寄ったはずが、最初に立ち寄った酒蔵でスタンプラリーの紙をいただき、なんとなくスタンプを2個、3個ともらっていったら、もう全部行っちゃおって感じになり見事に制覇しました











酒粕キャンディーそして、ゴールの酒蔵で景品の酒粕キャンディーまでいただいてしまいました。
1時間もあればゆっくり回れる酒蔵散歩、いかがでしょう


2013年08月21日

赤瓦

赤瓦亀齢酒造と福美人酒造が並ぶ酒蔵通りの路地に、お酒や西条の町の紹介がされてます

他県などから初めて西条に来られた方は、まず目に留まる『赤瓦』。
冬は積雪に見舞われ、夏は強烈な日差しが照りつける過酷な環境にも耐えうる西条ならではの瓦がこの『赤瓦』だそうです。
また、高温で焼き上げた赤瓦は、瓦全体にガラスをまとったような光沢も特徴みたいですね
改めて、納得!



2013年08月16日

雨上がり

雨上がり夏休みから、無事帰ってまいりました。
ありがとうございました。
とはいえ、基本的にのんびりしてました
お墓参りに、日帰りの旅、犬の散歩、そしてまたのんびり。

昨日のお休み最終日は、倉橋島にちょっと釣りに行って、その帰り道に締めくくりに相応しい目の覚めるような、突然の夕立と豪雨に遭いました
さあ、今日からはりきっていきます。
よろしくお願いします



alamode22 at 13:54|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2013年08月10日

夏の休日

夕暮れの酒蔵通り明日から15日の木曜日までお休みをいただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

そういえば、今日の中国新聞の記事に甘酒は夏の風物詩で冷やして飲んだりするというのは意外でした。
でももっと驚いたのは、甘酒はおかゆに麹を入れて一晩寝かせて作っていたということで、酒粕から作ったものじゃなかったんですね。お休み中に作ってみようかな

みなさまも暑さに気をつけてお過ごしください



alamode22 at 22:33|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2013年08月07日

ギターの音色

ラッセル・マローンというジャズギターの達人というか巨匠。
軽快で心地いい演奏が好きです
ちゃんとしたライブなどの映像もあるけど、このラフな感じの短い演奏、表情もかっこいいですね。




alamode22 at 10:45|PermalinkComments(0)clip!私の好きなJAZZ 

2013年08月01日

ART in 酒蔵

ART in 酒蔵8月になっちゃいました

西条の8つの酒蔵に、広島のいくつかの学生さんのアート作品を展示するという催し
以前も行ったことがあるんですけど、おもしろいものや、これなんだろうっていうのもたくさんあって楽しかったです。
それと、昔ながらの広い酒蔵の中に入ると外の音とかが聞こえなくて、夏でもそこそこ涼しくて、美術館とは違った異空間に入った感じがします。
酒造りの始まる前の酒蔵で、芸術鑑賞もいいですね




alamode22 at 08:44|PermalinkComments(0)clip!酒蔵紹介