2011年01月

2011年01月24日

ドリフ

お騒がせしましたが、歯は無事治療を終了して何事もなかったかのように生活しています。よかった

8時だョ!全員集合「8時だョ!全員集合」を観ました。もちろんDVDです。もちろん小さい頃は“生”で見ていました
おもしろかったです。30年くらい経っているのに、全く色褪せていない笑いがあることに感動しました。ザ・ドリフターズのひとりひとりの個性もさることながら、強いこだわりの上で、丁寧に作られた感じがして素晴らしい。ちなみに僕は“学校編”と、“家族編”が好きです。
それと、今ではこういったセットも観られなくて残念ですが、舞台が回転するときに“テッテレッテテッテー”や“ババンババンバンバン”のバックの軽快名生演奏の岡本章生とゲイ・スターズもいい味を出しています。必見です!

alamode22 at 10:23|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2011年01月19日

虫歯

凍結中寒い日が続きますね
どうでもいいことですが、現在、右の奥歯を治療中なんですけど、かぶせるものが出来るまでの間、仮の粘土のような石膏のようなものでその部分を埋められてます。ただやはり神経が敏感になっているせいか、右でモノを噛むことが少し痛くて出来ません。そこで初めて気付いたのですが、いかに自分が今まで右の奥歯に頼ってたかということ。左で噛むと、“よいしょ、よいしょ”って感じになります。明らかに今まで動かしたことがない筋肉です。それに、食べるという行為は口に入れた物をある程度まで噛み砕いてから、飲み込みます。この“ある程度”が左では難しく、飲み込むには若干大きいのに、「ちょっと!まだまだ」ってくらいなのに、もう飲み込むところまで送られてきてしまうのです。要するに、“ため”がないんですね。
ということで、ここ数日間は右に行った食べ物を、左に送る毎日です

alamode22 at 10:22|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2011年01月16日

リトマス紙

朝の酒蔵通り今朝は、雪で山陽道も通行止めでした
お店に向かう道に人の足跡よりも、猫や犬の足あとが目につくと何故かほっとします。それと、今日のように寒い日は、朝日が橙色に輝くことが多い気がします。リトマス紙みたいに反応してるんです、きっと

alamode22 at 08:51|PermalinkComments(0)clip!町の風景 

2011年01月12日

雪化粧やっぱり西条は、広島県南部の天気予報を見ていてはダメです。今朝はこの冬一番と言っていいくらいに積もってましたね。凍った道を何度か転びかけながらお店に到着しました。
酒蔵が立ち並ぶ中に福寿院円通寺というお寺があります。そこのお庭には枯山水があるんですが、今日はそこも綺麗に雪化粧。右の煙突は“亀齢”酒造

2011年01月07日

七草

春の七草早いもので今日は1月7日、春の七草、七草粥の日です。

七草や成人の日、とんどなど年明けはいろいろ行事があります。そうしてお正月気分が次第にほどけていく感じがします。学校も今日からスタートのところが多いみたいですね。しかし、連休明けは体が重いです。そのあたりも徐々に、頑張っていきましょう

alamode22 at 09:18|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。

11’初日の出新年あけましておめでとうございます

元旦は龍王山に初登頂してきました。少し雲が山の上にかかってて予定時刻の数分遅れで出ました!初日の出。山頂でいただいた粕汁におしるこも冷えたからだには格別、おいしかったです。いいスタートが切れた感じです。
今年も美容室アラモードをよろしくお願いいたします

alamode22 at 11:05|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事