2009年11月

2009年11月28日

12月の休日

今年もあと一ヶ月ほど。
最近西条に大手電気屋さんがオープンして、そのセールの大きなチラシを広げてちょっと電化製品通になった気がしてます。でも、電化製品の進化はすさまじいです。電球ひとつにしてもどんどん長持ちとか、省エネとか種類が増えてていつもそんな山のような電球を前に立ち尽くします。ブルーレイや、ハイビジョン、デジタルなどの言葉にもいまだスッキリした反応が出来ませんが



         
                                              12月の休日
                                        
                                      
                                      5日(土)                     定休日
                                      7日(月)                    臨時休業
                                     15日(火)                    定休日
                                     25日(金)                    定休日

                              31日(木)〜1月3日(日)          年末年始休日
 

alamode22 at 11:05|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2009年11月23日

白夜

霧の中白夜って見たことないんですが、こんな感じかなって思ってます。ちなみにこれは、月じゃなくて太陽です。

今朝の西条は久しぶりに体を包み込むようなというか、張り付くような濃い霧でした。こういう日は、日中はいいお天気になるんですよね。3連休の3日目、お出かけ日和です。 

2009年11月20日

秋空

秋空朝晩めっきり寒くなり、すっかり暖房器具のお世話になっています。

時々見せる秋の晴れ間が、一際いとおしく感じます。空色も深く澄んで見えて。
でもそこには、逃げ忘れた雲がまばらにあるだけで、どこかに行っちゃいそうなさみしさも含みながら晩秋の空。ハンドクリームの量も増える今日この頃です

alamode22 at 10:03|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年11月17日

寒い〜

autumn leaves今日の西条は朝から雨模様。気が付けば、今年も一ヶ月と半分になりました。一日一日を、大切にしていこうと思います。

先日、広島市内で久々にバスに乗ったんですけど、車内アナウンスの女性の声の犲,蓮稲荷町です瓩箸爐忘れ物のないようお気をつけください瓩覆匹虜埜紊劉爐任広甅爐気き瓩良分が爐如舛広甅爐機舛き瓩辰櫃なってるように感じて、ちょっと楽しい気持ちに。いっそ、広島弁でもいいのに。
そのあと、JRに乗ったんですが、夕暮れ時というかほぼ空は暗くなりかけていた頃で、何気なく窓から外を見てたら線路近くの一軒のおうちの2階、カーテンが思いっきり全開で大きい画面のテレビの前に子供らしき背中がひとつ、テレビには爐舛咾泙襪海舛磴鶚瓩アップで写ってました。なんか、うれしい気分に。(すいません、勝手にのぞいちゃって。)

alamode22 at 11:15|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年11月12日

『夢見る北極圏』@たいな堂

夢見る北極圏@たいな堂今週土曜日と日曜日の2日間、西条土与丸のたいな堂瓩砲董慳憾る北極圏』と題して、作品展、展示販売があるそうです。
雪と氷の北極の世界をイメージした作品展だそうです

展示販売は、あの前に僕がアラモードの近くで発見した旅する雑貨の爛轡蹈マ百貨店瓩!オーロラ号での雑貨販売もってことは、あれが来るんですね

alamode22 at 12:37|PermalinkComments(2)clip!日々の出来事 

2009年11月08日

真弓


真弓一時の寒さも和らいで、今週末は紅葉を見るにはもってこいのタイミングと陽気ですね。いいな〜

この実は、狄慎櫚瓩箸いμ擇亮造世修Δ任后ピンク色の実がパカッと割れて橙色の実(種子)が出てきます。枝がとても柔らかくしなう割に頑丈なので弓の材質に使われることからこの名前が付いたそうです。そう聞くと、かわいい実に眼がいくところ、ちょっと枝も方も気になりますね

alamode22 at 09:04|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年11月04日

豆氏さん

亀齢の豆氏さんお客様M様からいただいた『亀齢の豆氏さん』です。

西条の犁砧霄鯊き瓩ら発売された酒粕が使われた豆菓子です










豆氏さん酒粕入ってます。ラーメンやお饅頭やカステラ、トリュフといった、お酒そのものや酒粕を使われた商品、結構増えましたね。いろいろなアイデアものを発見する楽しさがあります。このお菓子は、後引くおいしさで僕の中ではヒット。これからも楽しみにしたいと思います

M様、ありがとうございました