2009年10月

2009年10月31日

11月(霜降月)の休日

                                       11月の休日


                             5日(木)             定休日
 
                            15日()            定休日
                            16日(月)            臨時休日 

                            25日(水)            定休日 

alamode22 at 09:18|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2009年10月27日

ボタン付け

ボタンシャツのボタンが取れて、近くに裁縫道具があったらやっぱり付けますよね。でもそんなにしょっちゅうないことですけど。

この時に、他のはじめから付いてたボタンよりしっかり頑丈に付けようという負けん気が発生しませんか。

ふらふらしてなくて、シャツの厚みはちゃんととって少し浮いた感じが決まったとき、そのいとしのボタン君を爐う畚峇屬とても好きです。これこそ愛着。

ちなみに、僕は手馴れてないので恐ろしく時間を要します…

alamode22 at 10:18|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年10月20日

キンモクセイ

キンモクセイキンモクセイが甘い香りを漂わせています
しょっぱい香りや苦い香りってイメージできませんが、甘い香りはあるんですね。香りが甘いって素敵ですね、太らなくて
この香りって個人的に好きな香りなんですが、トイレや部屋の中でもいいですが、やっぱり秋深まる季節に少し冷たくなった風とともに、鼻をくすぐる感じで通り過ぎていくのが一番いいですね

alamode22 at 09:06|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年10月17日

アイスキャンディー

うさぎや アイスキャンディー10月も残り半分をきりました。肌寒い季節を感じながら、新幹線の東広島駅の近くにある『うさぎや』さんのアイスキャンディーです
昔ながらの手作りで、とても美味しいです。味もいちごやメロンなどの定番から、コーヒーや甘酒味なんかもあります。個人的にはシンプルにみぞれ味なんかが好きだったりします。アイスキャンディーって、小さい子がぺろぺろなめながら食べる感じのネーミングなんでしょうね。僕はもういい大人なので、ガシッガシッ食べちゃうんですが。すいません。でも、おいしいんです

alamode22 at 08:48|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年10月12日

宴のあと

酒祭り フィナーレ体育の日と昔から言われてるだけあって、今年の2日間の酒祭りも快晴の中、大盛況でしたね。
一転、本日、宴のあとの酒蔵通り。なんか平穏な空気とともに、ちょっと親戚や友達が家に来て遊んで帰ったあとみたいにちょっとした切なさを感じます。それと同時に、今年も2ヶ月と半分くらいか〜と

2009年10月10日

13年目の・・・

そらそして、何を隠そう本日10月10日はアラモードの開店記念日です
パチパチパチ。12年経っちゃいました。いえ、12年もの年月を、多くのお客様に支え続けていただき、その結晶というべき今日の日を迎えられたことに感謝の念を抱き、尽きません。それはもちろん、12年目という節目だけでなく毎日毎日、1日1日においても変わりません。素直に僕自身うれしいです。本当にありがとうございます。

とはいっても、12年って干支一周、小学6年生、オリンピック3回…白髪の数増量中。13年目もよろしくお願いします。 

今日から『酒祭り』

酒祭り今年もやってきました、酒祭りです
すでに、準備万端といった感じの酒蔵通りです。天気もいいし、2日間多くの人でにぎやかなお祭りになりますね!

アラモードの前の白牡丹酒造は瑁苣擇修亅瓩箸いΔ蕎麦屋さんになってます。(1日1000食限定天ぷらそば・一杯350円って書いてました。)お店の前の駐車場も爐好み焼き瓩隆が立てられています。食べて、飲んで楽しみですね

alamode22 at 08:56|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年10月07日

たいせつなもの

ヨーグルトみたいなの駄菓子屋さんの定番商品ともいえるこの爛茵璽哀襯箸澆燭い覆劉瓠1鸞のおやつにもかなりの確立でチョイス。味は、ちょっと泡っぽい甘さ控えめの少し酸味の利いたクリームで、バターっぽい舌触り。木のスプーンで丁寧にこそぎとって、でもまだ取りきれなくて舌や指で…完了

大人になって食べたら一口で終わりです。子供の頃はそれでも四、五口はあった気がするけど。しかし、この量がおいしい、また食べたい、いとおしいになるんですよね。狢る事を知る瓠駄菓子の美学です

 

けむりついでに、爐韻爐蠅出るやつ瓠これも後ろのシートをはがすとけむりの元となる粘着性のある爐笋牒瓩付いてて、それを人差し指でこそぎとって親指とパタパタ付けたり離したりすると、ご存知のように、ね。これも、いっぺんに遊ぶのはもったいないので、一回やってまたシートを上からかぶせてしまっておくんです。大切に



alamode22 at 10:33|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年10月03日

秋の実でやっちゃいました

もう10月ですね。本日は昨日の雨とうって変わって、晴天の西条です。

山に落ちてたかわいい実を、なんとなく拾いポーチに入れて帰ったら結構集まっていました


木の実盛りので、グルーガンでアーティスティックに秋の実盛りでもしてみようと思いました。出来は、自分ではいまいちですが…なら、ブログにアップしてはいけないかと思いつつ、発想の時点で、自分なりに面白いかなと自画自賛したので載せます。出来はいまいちです









木の実盛りでも、やりながらこれは大変面白いことに気付き、創作意欲も掻き立てられてはいまして、狎犬渦岫瓩覆蕕稔狎犬噂の実瓩魍擇靴澆泙靴拭














木の実盛りしつこいくらい写真に撮ると、デザートっぽくかわいくなかなかですね。(そして、自画自賛)

alamode22 at 11:15|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事