2009年09月

2009年09月29日

10月の休日

酒蔵掃除酒祭りまで、あと10日あまりとなりました。
通りには酒祭りのちょうちんも飾られ、先日はアラモードの前の白牡丹酒造の酒蔵も真っ白な壁のお掃除をされていました。とはいっても、西条の酒蔵は年中きれいにされていますけどね











 
                                         10月の休日

                                  5日(月)          定休日
                                15日(木)          定休日
                                25日(日)          定休日
                                26日(月)          臨時休日 


尚、10日(土)と11日(日)は、酒祭りです。そのため、お店の前は歩行者天国になります。駐車場は、お店の前以外の2台は駐車可能ですのでそちらをご利用下さい。詳しくは、予約の際などにお問い合わせ下さい。何卒よろしくお願いいたします。 

alamode22 at 15:07|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2009年09月26日

ゲゲゲの鬼太郎

げげげの鬼太郎お客様のT様から、かわいいお土産をいただきました
ゲゲゲの鬼太郎のおまんじゅうです。もう鳥取といえば爛殴殴欧竜澗析梱瓠パッケージも妖怪大集合です













げげげの鬼太郎 まんじゅう中は、こんな感じです。
大集合。
ちょっと暗めにしてみました。

とても美味しいお土産、T様ありがとうございました

2009年09月20日

お知らせ

明日21日(月)から、少々(いいえ、たくさん)お休みをいただきます。
シルバーウィークというものに便乗です、すいません

23日(水・秋分の日)より通常通りオープンしていますので、どうかよろしくお願いいたします

 

alamode22 at 18:20|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2009年09月19日

Ray Brown

日中の暑さも和らいできて、窓からは気持ちいい秋の風が入ってきます。天気もいいので、アラモードも窓開放モードで営業したいのですが、カットやカラーのクロスって意外と蒸すんですよね。それにドライヤーとかも使いますし。なのでついエアコンに切り替えちゃうんですけど

The Best Of Ray BrownRay Brown瓩鯆阿い討い泙
いわずと知れた名ベーシストです。抜群のスウィング感に、洗練されたタッチから生まれる安定感がどのトラックも安心して聴ける感じです。それと、他の楽器との掛け合いやバランス感覚などに耳をすませていると、ベースという楽器の引き立つ位置をとても大事にしてるのが伝わってきます。
以前にもジャズにおいてのベースの存在感についてはこのブログで少し書いたのですが、家族や友達、職場の輪の中にも個性豊かでガッと前に出るタイプもいれば、それに反論するタイプ、また、時々くすっと笑ったり、うなずいたりするタイプ、その時はなんてことない輪なんだけど、過ぎてみると記憶の中にはとてもあたたかい空間として思い出が残ってる猯忰瓠△修鵑幣貊蠅僕は好きです、じゃなくて、ベースの魅力、大切さに共通するものを感じます。
秋の夜長に、どっぷり浸れる一枚です

alamode22 at 10:03|PermalinkComments(0)clip!私の好きなJAZZ 

2009年09月16日

集まる犲足

秋らしくなってきましたね。昨日のお休みに近所の山を散策したんです。気になる木(ダジャレじゃなくて…)をいろいろとチェックしてたら、やっぱり秋なので、犲足瓩蕕靴ものが多いことに気付いてきました。そこで。


ヤシャブシこれはヤシャブシですね。お客様から教わって知りました













くり くり。


柿柿。













かりんカリン。













実これはなんて言うんでしょう?山に行くとよく見ます。













実これも不思議な形、ちょっと果実系ですね。













実これも果実系にしておきます。














実これはちょっとワイルドなので果実系ではないですけど、今後が楽しみです。












最後は爐匹鵑阿雖瓩把めくくります。


どんぐりどんぐりどんぐり













どんぐりもいろいろな形があって、今から茶色く変わっていく予定ですが青々してる頃もとてもかわいいと思います

人間社会には流行というものがあり変化していきます。自然界の季節の移り変わりの中での変化ほど美しい変化はないんじゃないかと思う今日この頃です。ここでは進化じゃなくて変化。それがいつも新鮮な感じで。
っていうか、もう少し植物の勉強したほうがよさそうですねとりあえず、2009’秋の実畭臀弦腓任靴
 

alamode22 at 10:53|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年09月11日

ART展に行ってきました!

吉冨蔵 ART展賀茂鶴 吉富蔵楽しかった。思ってた蔵の印象よりも吉富蔵って広いです。入り口を入ってすぐに扉にART。

でも敷地内は草原みたいで、いきなり蔵はどこっ?て迷うくらいです。








賀茂鶴 吉富蔵100メートルくらい歩いて、やっと蔵の中へ。ここが入り口。













ART蔵の中も広い。高い天井からつるかれた何枚もの絵画や、壁には大きな絵画は迫力あります














ARTART酒蔵内は二階まであって、歴史ある建物ゆえに二階は特に鴬張りのように床はところどころキーキー鳴ったりして、それはそれでよかったりします。









ARTその中には小さな部屋もいくつかあったりして、いたるところにオブジェなどの展示が施されて、派手な説明書きもないので見る人の感覚にゆだねられている感じがまたいいです

赴きある酒蔵はとても静かで、時々入ってくる風に秋を感じつつのんびりART鑑賞もいいですね

2009年09月08日

賀茂鶴 吉富蔵ART展

吉冨蔵 ART展賀茂鶴酒造の吉富蔵にて、『第2回 吉富蔵ART展』が催されているそうです。
駅からアラモードの前をさらに10分くらい歩いたところにある狢↓瓩任后20人以上の作家さんによる絵画やオブジェ、彫刻、インスタレーションなどの展示です。インスタレーションって初めて聞くけど、ひかり(映像)や音響などの装置、物体などを用いて場所、空間全体をひとつの作品に見たて、体感する芸術だそうです。今だけ、蔵が不思議な空間に。行ってみようと思ってます。18日(金)まで、無料。

alamode22 at 09:05|PermalinkComments(0)clip!酒蔵紹介 

2009年09月04日

かわいい車

気になった車今日は9月4日なので、『西条・四日市』の日です。

朝から、フリーマーケットの準備や、犇禪鉄朖瓩涼罎任發い蹐い蹐粉覯菘犬澆燭い瞥儖佞鬚気譴討い泙靴拭その中に、かわいらしい車が一台目に止まったので思わず、カシャッ。どうやら、猯垢垢觧┣漾Ε轡蹈マ百貨店瓩箸いΕ魯鵐斌静戮了┣澆覆匹琉榮鞍稜笋亮みたいですね。気になります。
 

alamode22 at 10:41|PermalinkComments(0)clip!町の風景 

2009年09月03日

続 セプテンバー

竹内まりあ『セプテンバー』セプテンバーと聞くとひそかに浮かぶのは竹内まりあさんの爛札廛謄鵐弌辞(そのまま!)です。この曲はリアルタイムで記憶していますが、今聞いても切なさと懐かしさが心地よくて好きな曲です

爐らし色のシャツ追いながら飛び乗った電車のドアー瓠△海離錺鵐侫譟璽困妊織ぅ爛好螢奪廚任ます。この曲、別れの曲なんですが、最後のほうの歌詞がすごい。犲擇蠅討い織妊クショナリー明日返すわ、「LOVE」という言葉だけ切り抜いたあと瓩辰董△垢瓦い任后それがさよならの合図なんて… でも、ここがまたいいんですけどね



alamode22 at 09:24|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年09月01日

セプテンバー

長月9月に入りました。本日の西条はまさに雲ひとつない快晴です。少し風もあって涼しく、絶好のお出かけ日和。お洗濯日和ですか。草刈日和もありですね。

暦では初秋。ひと雨ごとに秋が深まっていくのも楽しみです



alamode22 at 09:58|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事