2009年07月

2009年07月31日

広島大学総合博物館 企画展@広島市こども文化科学館

ダイバー昨年に引き続き行ってきました『広島大学総合博物館 企画展』。毎年一回催されてまして、テーマは昨年は宮島で今年は『瀬戸内海』。

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海に住む魚たち身近なものですが、知らないことだらけでこの企画展でちょっと詳しくなった気分になってうれしくなります。展示場には、手にとって体験できるような趣向がたくさんちりばめられててとても楽しいし、前回の宮島展のときも思ったんだけど、皆さん思い思いに好きなとこにいて、なんかせかされない空気につい長居してしまいました、今回も。庄原からクジラの化石が出たんだ、海だったんだ庄原

 

 

ちりめん塩のなめ比べちりめんを顕微鏡で見たのは初めて

 

瀬戸内海で採れる塩のなめ比べ。ほー、全然味ちがうし。



alamode22 at 08:43|PermalinkComments(4)clip!日々の出来事 

2009年07月27日

あおい空

雨上がりの空雨上がりの空は気持ちがいいです

やっと、久しぶりに西条の空に青空が出た気がします。いつもはちょろちょろ流れてるだけの川に、大量の水がいきおいよく流れてるのを見ると、昨日までの雨のすさまじさを感じます。でも、晴れてよかった



alamode22 at 10:08|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年07月26日

夏休みのお知らせ

                                  夏休みのお知らせ

 

猛烈な土砂降りの雨を、この数日間で何度か体感しました。自然の力には逆らえません。今も、ザーッと振ったりゴロゴロいったりしています。梅雨明けとはなかなかいかないようですね

誠に勝手ながら、8月10日(月)〜15日(土)を、夏休みとさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

尚、その他8月の休日は、5日(水)と25日(火)の定休日です。 



alamode22 at 09:49|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2009年07月22日

日食

今、西条の空は時々雲の間から太陽が出たり隠れたりしています。薄い雲にややかすんだりもしています。何とか見れそうですかね、爐曚椨甞Т日食。こんなに太陽が日本中で注目されることは、初日の出以外ではそうないこと。是非、晴れていてほしいです。

alamode22 at 09:45|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年07月21日

王冠

雨と雷に見舞われている西条です。なかなか梅雨明けとはいきませんね。

イギリスビールこれ、爛縫紂璽ャッスル・ブラウンエール瓩箸いΕぅリスのビールです。ブラウンエールは、甘みのあるアルコール度数低め。茶色い色からも想像できますがキャラメルやナッツのような香りがしてデザート感覚で飲めるビール(だそうです)。夏だけでなく寒い季節でも楽しめそうなビールですね

 

 

王冠それはそうと、こういったビンの蓋って最近はカポッて開けるのが主流ですが、これはとてもかっこいい牴ΥЛ瓩任后2ΥГ呂匹Δ靴討眸瓦ときに変形します。それがなんだかもったいなくて、あけあぐねている次第です。昔、牛乳瓶のフタ集めてぺっ!ぺっ!って裏返すあそびやって、結構集めたことを思い出しました。ちょっと変わったデザインのふたは、すごく貴重で大事にしてるんだけど、そういうのに限ってすぐ裏返っちゃうんですよ、ほんとに



alamode22 at 11:12|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年07月16日

トンボ

トンボの脱皮昨日の夕焼け、感動的な美しさでした。写真撮れなかったけど…

先日歩いてたら、トンボの脱皮の瞬間に遭遇!こういうことがあるから散歩って面白い。それと、夏は爛肇鵐椨瓠⊇は爐箸鵑椨瓩辰憧兇犬するんですが、どうでしょう。



alamode22 at 10:28|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年07月11日

祇園祭り

祇園祭り今日は西条駅裏の御建(みたて)神社のお祭りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞昨日の夕方は、朝の大雨もうそのように晴れて、その宵宮で神楽などが行われたり、夜店が出てました。お店が終わってちょっと見に行ったのですが、とてもたくさんの人で賑わっていました。本日は、雨も何とか持ちそうなので午後からはお御輿が駅前界隈に出る予定だそうです。夏らしくなってきましたね



2009年07月08日

美容競技大会

競技大会競技大会先日、毎年行われる『広島県美容競技大会』へ行ってきました。

見に行ったというか、裏方として参加させていただいてるんですが、字の如く今から美容師になろうとしている学生の人や、美容師がカットや着付けなどを競うものです。今回も大変刺激になり、勉強になりました。

写真は、洋装ウェディングのメイク中と、美容学校の生徒さんによる浴衣の着付けです。色とりどりの浴衣にアップスタイル、季節的にも会場は元気で華やかな空気に包まていました



alamode22 at 17:41|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年07月04日

東広島観光展

東広島観光展来週12日(日)まで、広島大学の中の中央図書館で『東広島観光展』が行われています。

もう3回目なんですね。期間中は学生のガイドさんがキャンパス内を案内してくれたり、狹豺島検定瓩覆襪發里受けられたり(平日11時半から13時)、もちろん酒造関係のコーナーもあるみたいだし、面白そうですね。1日(水)の東広島物産展は終わっちゃってたけど、真の狹豺島通疚椹悗靴椴ち寄ってみてもいいかも



alamode22 at 07:44|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年07月01日

文月

雨の酒蔵七月に入りました。

先月終わりからの梅雨の雨が恵みの雨となって、西条の町にも降り注いでます。という表し方が正しいのかわからないくらいの土砂降りが時折見かけられますが。最近の雨というとこんな感じが多いような気がします。



alamode22 at 09:38|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事