2009年03月

2009年03月27日

4月の休日

つくしもう西条のいろいろなところで、すっかり満開の桜を見かけます。こんな感じに、土筆(つくし)まで元気よく伸びてました。のに、昨日の西条の朝の気温−1℃とは…。3月は、侮れません。風邪などに、気をつけてください。4月のいえば、すぐそこにゴールデンウィーク。最近は、ハッピーマンデーとかで連休慣れした感じもありますが…

アラモードも新年度、よろしくお願いします

 

 

                                                             4月の休日

                                               5日()                  定休日

                                           15日(水)                  定休日

                                           20日(月)                  臨時休業

                                           25日()                   定休日



alamode22 at 12:04|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2009年03月23日

酒蔵ライブ、行ってきました

カントジファ と Hands of Creationやっぱり音楽はライブのもんです。いつも、こういった場所に行けたときは、こう言っている気がします。

今回は、カントジファとHands of Creationの2組の演奏でした。細かい説明は抜きにして、とにかく最初っからやり手と聞き手の一体感、一つ一つの音に耳を澄ませ自然と体がリズムに合わせて動いてきました。それが、楽しい。

 

 

酒蔵ライブ!カントジファのスティールパン、ウッドベース、ギターの三つの音色に、癒されました。そのあとのHands of Creationの、ギターとハーモニカ、パーカッションに歌声とこれまた感動しました。エフェクターという機材を使っていろんな音やリズムを積み重ねていく、これ面白くてすごいな。最後に、2グループ全員の5名でのセッションに観客全員が口ずさみ、冬の名残の少し肌寒い夜も、酒蔵の一角はもうすっかりあたたかい春を感じ、音に満喫した一夜でした。



2009年03月19日

今日は耳を澄まして…

アマリリス今日は3月19日、319、みーじゅうく、みーじっく、……ミュージックの日です

アラモードで何気なくかけさせていただいてるTommy Dorsey、Patti Page、Ella Fitzgerald、Eddie Fisherや、Frank Sinatra、それにMiles Davisなどなどの爛潺紂璽献奪瓩法改めて耳を傾けて感謝しつつ過ごしたいと思います



alamode22 at 12:03|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年03月17日

屋台村

屋台村屋台村アラモードのすぐ近くに、屋台村が出来てました。『酒蔵横丁』って書いてある煙突、なまこ壁がなかなかかわいい感じで。8件(たぶん)、ラーメンとか揚げ物、焼き鳥、立ち飲みやなどなどあるみたいです。夜の灯りが駅前に増えるのは、いいことですね。あっ、お昼もやってるお店がありましたよ。

alamode22 at 09:01|PermalinkComments(2)clip!町の風景 | 酒蔵紹介

2009年03月13日

犢岷薛瓩靴泙靴

不登校研究会という、以前から参加させていただいている会があります。

そこでは、不登校という課題を通して親子の関係、子供とのつながりにとどまらず幅広く人と人とのつながり、大切にしていきたいことなどを話し合われます。いつも、いろいろな講師の方々の熱心な取り組み、考え方に感心、共感、目からうろこの時間を与えていただき、僕自身なぜか心が活性化された感じがしています。

今回この会で、微力ながらお話させていただきました。少々てんぱり気味で迎えた昨日の会でしたが、『いつも同じで、いつもちがう場所を求めて』というテーマで2時間という時間の中で美容室を舞台にした、人と人とのつながりや発見、僕の思うそれらの大切さ、これからのアラモードについて思いっきり話させていただいたつもりです。こんな機会を与えていただいた関係者の方々、聞いていただいた方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。いろんな思いを、これからも機を見てこのブログでも語れたら、いや、語らせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします



alamode22 at 09:34|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年03月11日

咲いてきました

アマリリスアマリリス大きな白い花びらが開いてきました。思った以上に豪華です。

alamode22 at 15:47|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年03月10日

ジャズを聴きながら

アマリリスアマリリスアマリリス、順調にお育ちになっておられます

植物も、話しかけるといいとよく言われます。アラモードでのお客様との会話に参加してるんだと思います、この成長振りは。それと、牛や豚にモーツアルトなら、アマリリスにはジャズを聴いていただき、今後も見守っていこうと思います



alamode22 at 11:19|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年03月09日

酒蔵ライブ!『音開』

酒蔵ライブ今回は、Hands of Creationとカントジファの2組のライブだそうです。

その中でも『カントジファ』って「街角」って言う意味だそうですが、スティールパンとチェロとガットギターの3人組で、このスチールパンの音色です。1音1音に残るなんともいえない余韻がなんか、こうやさしくてのんびりとした春の休日のやさしい日差しに包まれた「街角」を連想できます。ちょっと調べてみたんですけど(ナイツみたい)、スティールパンって、カリブ海最南端の島国トリニダード・トバゴで生まれた楽器で、「20世紀最後で最大のアコースティック楽器」といわれてるんだそうです。それも、納得。もちろんチェロ、ギターのバランスも最高!楽しみですね



alamode22 at 08:32|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年03月07日

アマリリス その4

アマリリスアマリリス本日のアマリリス。あまりあげすぎないようにと言われたので、10日ぶりくらいに水をたっぷりあげました。それと、球根の芽のところには、水をつけてはいけないんですね。

alamode22 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2009年03月03日

アマリリス その3

アマリリスアマリリスさらに4日後。3月3日、本日のアマリリスです。5日後にしようと思ったんですけど、育ちがよくもう花が開きそうなので早めにアップします。どんな花が咲くんでしょうラリラリラリラつづく…

alamode22 at 11:13|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事