2008年11月

2008年11月28日

12月・年末年始の休日

龍王山から見た朝もや一日一日冬の到来を感じています。寒いです。それでも、朝の散歩はとても気持ちがよく、楽しいものです。ちょうど体が温まってきた頃には、ゴールなんですけど… 

 

 

 

 

 

                                                 12月・年末年始の休日

 

                                      1日(月)                                臨時休業(美容組合行事の為)

                                      5日(金)                                定休日

                                    15日(月)                                定休日

                                    25日(木)                                定休日

                      31日(水)〜H21年1月3日(土)             年末年始休日

                                      4日(日)                                通常営業

                                      5日(月)                                定休日

 

 



alamode22 at 09:15|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2008年11月24日

THE ORNETTE COLEMAN TRIO

 『AT THEGOLDEN CIRCLE STOCKHOLM volume供ジャズのような音楽は、それを聴く雰囲気、シチュエーション、さらには聴く人間の精神状態にかなり左右されると思います。牘性瓩箸い辰討癲△海龍覆留世蓮∋匐,虜∩陲爐蕕某嘉召って見たものすごい速さで流れてる雲で、あのフレーズは夕焼けに染まった、赤、白、ピンクが何層にもなってミルフィーユみたいな美味しそうな雲だったりといろいろあるように

自分自身の、過去のいろいろな経験や、経験したことなくても想像の世界だったりといったものが、曲とともに浮かんできてその曲のイメージになっていくことがあります。アラモードでも、時々シャッフルモードでランダムに流したりすると、今まで聞きづらかった曲がそのときのお店の空気や僕の気分に偶然ピタッとはまったりすることがあるんです。ビビビッと。このアルバムもそのひとつ。フリージャズの代表的なアルバムですが、リズムより一つ一つの音の連鎖のかっこよさにオッと思った時からお気に入りです

日暮れが早くなった夕方、外はかなり肌寒いであろう木枯らしが吹きぬけていく初冬、暖炉の明かりとぬくもりに中、窓から見える池の面に規則正しい線を描くコガモの群れを眺めながらしんみりと聴くと最高…想像の世界?



alamode22 at 06:43|PermalinkComments(0)clip!私の好きなJAZZ 

2008年11月19日

初雪です

初雪昨日の夜、雨にしては存在感があるな。それに、なんか風に揺られてるみたいだけど気のせいかなと思ってたんですけど。やっぱり今朝、うっすら積もってました。おとといくらいから外を歩いてて、耳が冷たいと思うようになってたんですけど、その感触、間違ってなかったんだ。風邪とか、流行んないといいですね

alamode22 at 09:30|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

プーさんのゼリー

くまのプーさん ゼリー先日、イギリスに行かれたK様からいただいたゼリーです。とてもかわいかったので。色によってもちろん味も違ってて、しかも、オレンジはちゃんとオレンジならではの苦味もあって美味しかったですよ。ありがとうございました

2008年11月14日

あったか落葉

落ち葉紅葉は赤い。手を出したら握ってくれる人がいて。声を出せば、応答があって。楽しいときは一緒に笑う。泣きたいときは、涙が流れて。悲しいと自分が思ったら、みんなも悲しくて、うれしいと感じたら、当然みんなもうれしいと思っていた。

あたり前のことがあたり前じゃなかった出来事に何度も遭遇して、喜怒哀楽を心にしまうことも増えていった。だって、同じとは限らないから。

自分の素直な心を大切にしたい。過度な思いやりは忘れて、ゆったりした時間の中で髪形を変えることは、あるがままの自分を真正面から見つめることだと思う。道に積もる落ち葉にも、一年のたくさんの思いやりが詰まってる気がした。そんな気持ちになれる空間がアラモードであったらと…



alamode22 at 09:16|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年11月10日

モンステラ

モンステラ以前にお客様のA様とのお話の中で、僕が「柔らかい葉っぱの観葉植物って、どんなんがあるんですかね、手入れが楽で、かわいくて、あまり難しくなくて、愛嬌があって、簡単…」と、まぁ非常に勝手なことを言ってたわけです。そうしたら、「モンステラなんか、いいんじゃない」と言われ、次の来店時に家にあったものの一部を持ってきてくださいました。「挿し木でどんどん増えるからやってみれば」と

そんなこんなで、いつの間にかうちに持って帰ったモンステラも、何とか言われたとおり成長していきました。そこで、今回そのひとつをさらに挿し木して、アラモードで育てています。付立ちの若い葉っぱは、ハートの形に見えてとてもかわいいです。だんだん大きくなるといくつかに割れて手のひらみたいに大きな葉っぱになります。

モンステラ 滴それとこのモンステラ、いつも葉っぱに雫をたらしています。霧吹きで吹いたわけでもないのに、芽から吸い上げた水分が葉っぱから浮き出てるんでしょうか。新しい葉っぱが生まれるとき筒状に丸まってる状態から徐々に広がっていく瞬間も雫をたらしつつ広がっていくんです。それがまさに牛や馬が生まれてくる光景と相まって、みずみずしい生命の誕生に感動すら覚えるのです

今後も、アラモードとともに成長していくモンステラを楽しみにしていきたいと思っています。A様、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします



2008年11月06日

ご来店ありがとうございました

西条町下見からお越しいただいたK様、ご来店ありがとうございました。今回は全体に動きのあるパーマをかけさせていただきました。その後いかがですか?また、お待ちいたしております。

 

八本松町から愛車のバイクでご来店いただいたH様、ありがとうございました。今回は、伸ばしていく予定で全体に軽くしました。学校とバイトのバランスって難しいですよね。また、お立ち寄り下さい。お待ちしてます。

 

近畿大学4年生のT様、ご来店ありがとうございました。今回は記念すべき初パーマで、あまりパーマっぽくなりすぎないように、主に後ろに外ハネ風に動きをつけてみました。これからもよろしくお願いします!

 

昭和町からお越しいただいたZ様、お仕事帰りにお立ち寄りいただきありがとうございました。今回は重くなりがちなバングをスッキリさせて、全体には少し伸ばす方向で調節しました。これからも、お気軽にいろいろお申し付け下さい。お待ちしてます

 

竹原市より酒祭りの真っ只中、ご来店いただいたI様、ありがとうございました。今回は、クセを出来るだけ生かしてスッキリしたスタイルに。仕上げは、ワックスでクシャッと。これからもよろしくお願いします。また、お待ちしてます

 

東京から最近実家である西条に帰って来られたS様、ご来店ありがとうございました。西条駅周辺も、ここ10年で劇的に変わったのでびっくりですよね。これからも、アラモードをよろしくお願いします

 

広島大学1年のN様、ブログを見ていただいてのご来店ありがとうございました。いろいろと面白いお話ができて、楽しかったです。これからも、気分転換に、アラモードにお立ち寄り下さい。お待ちしてます。

 

八本松町からお越しいただいたN様、ご来店ありがとうございました。僕と同じ岐阜出身ということで、テンション上がりました。今回は、短めにすっきりと、カットさせていただきました。これからも、よろしくお願いします。



alamode22 at 09:05|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2008年11月02日

秋桜

一面コスモス朝、お店に向かう途中の安芸国分寺の前を通るんですけど、その隣の空き地には一面秋桜が咲いています。

 

 

 

 

 

コスモス朝露にほんのり濡れて、その滴が太陽の光に所々でキラキラしている光景は、自然のことなんだけど特別な気分にさせてくれるんですよね



alamode22 at 11:26|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事