2008年09月

2008年09月28日

最初で(?)最後の広島市民球場

広島市民球場 真っ赤なスタンド今日は、広島市民球場のラストゲームです(一応…)。ということで、市民球場を目に焼き付けておくためにも、先日、行って来ました。中国新聞の赤い紙面をみんなで掲げて、スタンドを真っ赤にする日でした

 

 

 

 

 

愛と感動をありがとう!実は、僕自身恥ずかしながら、広島に長年住んでいながら初めての市民球場でした。老築化、狭い、不便などいろいろと耳にはしてましたが、ラストイアーということもあってほぼいっぱいの慣れ親しんだであろうほとんどがカープファンの観客の応援や野次が、その歴史の詰まった狭い球場とマッチしてて、その一体感を目にして、昭和のよき時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気になりました。ビールも美味しかったな



alamode22 at 10:39|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年09月25日

とちの実

先日のブログで、新発見の栗!瓩箸劼箸蠢いでいたものが、『とちの実』という木の実ということが判明しました。教えていただきありがとうございました。


名前は聞いたことあったけどちょっと調べてみたら、大型のドングリのような感じの木の実で、古くから食用として農耕以前の重要な食べ物のひとつ、穀物の不足しがちな山村では、救荒食物として利用されていたそうです。アク抜きした後にご飯に炊き込んだり、粉にして団子や粥して食べるとち餅や、とちの実煎餅として知られているんですね。

でも、栗の一種だと思っていたので、殻付のまま湯がいたり、蒸してパクッといってしまうところでしたが、このとちの実はアク抜きがとても大変だそうで、水に一晩さらしたり、木炭と共に煮てさらに一晩、……数日ないし一ヶ月くらいかかる方法もあったりして、ひとつの木の実を食べるのに、それだけの月日をかけるなんて、出来合いの多い今の食生活からすると、食のありがたみを再認識させられますね。っていうより、パクッと食べなくてセーフ。今度は、気合を入れて拾いに異って、とち餅作りにチャレンジしてみようかな。



alamode22 at 09:55|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年09月22日

栗?

栗?先日、龍王山に散歩に行ったときに見つけた木の実です。

最初落ちてたのを見たときは、胡桃みたいな殻に見えたのですが、中からは栗の一種と思われる実が出てきました。ひとつの殻の中には大きなまん丸の実が基本的に一つしか入っていません。試しに切ってみたらやっぱり栗みたいでしたけど。

新発見?イガのない栗かな。まだ、食べられず置いてありますが…



alamode22 at 10:51|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年09月18日

台風接近中?

曇り空朝から、今にも降りそうなどんより曇り空の西条です。

天気予報だと、今のところまっすぐ向かってきてる気がします。最近の、お天気は極端に変わったり、強弱も昔より激化してる気がします。ひどくならないといいですね



2008年09月14日

ご来店ありがとうございました

八本松飯田にお住まいで、就職の為東広島に引っ越されてこられたN様、ご来店ありがとうございました。今回は、ソフトモヒカン風にすっきりカットして、ワックスで動きを出して仕上げました。これからもよろしくお願いします!

 

呉市郷原町にお住まいのH様、ブログをごらんいただいてご来店いただきありがとうございました。今回は、全体にすきながらバランスを調節しました。また、是非お立ち寄り下さい。お待ちしてます。

 

 西条町寺家にお住まいのS様、お子様とご一緒でのご来店ありがとうございました。お仕事の都合で、広島に引っ越されてこられて忙しい毎日ということでしたが、また気分転換にアラモードにお立ち寄り下さい!

 

西条町寺家からお越しいただいたO様、ご来店ありがとうございました。今回は全体に長さは変えずすいて軽くして、根元のカラーリングをしました。これからも、よろしくお願いします

 

高屋町中島からお越しいただいたK様、ご来店ありがとうございました。今回はバッサリとショートに。バックは裾はすっきりシャギーで、トップの長さは丸みを残して、耳いっぱいのラインにAラインに削ってややシャープさをサイドに出しました。その後いかがですか?また、お待ちしております

 

西条町寺家にお住まいのM様、ブログを読んでのご来店ありがとうございました。今回は少しカットでバランス調整して、大きめのロングロッドでクセ毛風に動きをつけました。また、アラモードで気分転換に、お立ち寄り下さい!

 

西条町寺家からお越しいただいたS様、ご来店ありがとうございました。一応伸ばしていく予定ということで今回は裾はキープで、すきながら調節しました。まだ西条に引っ越されたばかりということで、これからもよろしくお願いします



alamode22 at 12:10|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2008年09月10日

始末する

僕は中学の頃からの広島県人で、生まれつきではないのですが、年配のお客様の広島弁にも、戸惑うことはありません。もちろん、アラモードでは広島弁以外のいろいろな方言を耳にすることがありますが、どれも耳障りがいいというか、心地いい気分になります。よくテレビのインタビューなどでも、解読しづらい方言をその土地の方たちが流暢に話してる所に遭遇すると、話してる意味はわからないんですけどずっと聞いてたい気分になるのは僕だけでしょうか?方言って、不思議な魅力がありますね

先日も、お客様の会話の一部です。

「あの人は、よう始末してじゃけん」

わかりますか?

なんでもポイポイ捨てる人じゃないんですよ、これが。これは派手なことはしないで、質素に生活してる意味があるんです。始末するということは、モノを大切にすることにもつながるんですね。広島弁、ええねぇ



alamode22 at 09:16|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年09月06日

お客様ラインナップ

こんちゃん子育て奮闘中のS様です。今回は、女性らしさを残しつつ、軽い感じというイメージでほとんどおまかせでカットさせていただきました。

そこで�女性らしさ�について少し考えてみました。

色気やかわいらしさ、か弱さに、潔さ。そんな言葉を連想して、艶、みずみずしさ、丸み、柔らかさ、くびれやシャープなライン、といろんなヘアースタイルを作るためのディテールが生まれてきます。

今回は、襟足はすっきりカットしてバックの丸みを強調して、サイドは出来るだけ長さはキープしてシャープになり過ぎないくらいにシャギーを。全体のフォルムは内側をすいて軽くしながら、トップの重みでふわっと柔らかい雰囲気にしました。とても楽しいカットの時間になりました。konちゃん、ありがとう。これからもよろしくね



alamode22 at 09:03|PermalinkComments(2)clip!お客さまの感想 

2008年09月02日

いざ、宮島!

宮島 鳥居残暑残る宮島に行って来ました

先日の広島大学での犁榲臈賢瓩竜憶が冷めないうちにという思いもあって、今回は参拝も早々に済ませて、宮島の一番高いところとされる『弥山(みせん)』の展望台を目指して、山登りを決行!

 

 

 

 

木漏れ日宮島 苔登山道のいたるところで、あまり見たことのない植物、一周何メートルもありそうな太い樹木や大きな岩などに感動して、そこに木陰から差し込む木漏れ日が幻想的な異空間を創りだして、心身ともにリフレッシュさせていただきました。

 

 

弥山から

片道二時間以上かかったんですが、登山道は、ちゃんと石段がずっと作ってあり、迷子の心配もないし、石段を積んだ人はすごいなと思いつつ、滝のような汗と普段のなまっている筋肉に鞭打ち、無事登頂

 

 

 

 

さる最後にお猿さんにも会って、楽しい一日でした。山登り、癖になりそうだな



alamode22 at 10:32|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事