2008年06月

2008年06月26日

苦手から大好物へ

福美人酒造『え〜、また魚〜

って、言ってた少年時代がありました。それほど我が家の食卓が、魚料理に固執してたわけじゃないと思います。週に、一、二度でも、苦痛だったんでしょうね。大人になって、昔は針金くらいに思ってた魚の骨もかなり上手に裁くことが出来るようになって、魚にも旬があることを覚えて、お刺身や、焼き魚、煮つけなど、大好物です

美容師になっても、いろいろな価値観の変化がありました。20年前と、何も変わってないものも、思い込みをなくしたり、視点を変えてみたり、考える幅が広がったりすることによって、劇的に変わってみえてきたりします。しかも、それは無意識のうちに、かわいいもの、きれいなもの、かっこいいものを見つけ出そうという思いの中で、偶然変化に気が付いたり、違ったものに見えたりするんですよね。次は、何が変わっていくんだろう、と何かに身を任せる…そんな感じです。

今朝の新聞にも、燃料の高騰で全国の漁師さんが一斉に休漁するという記事が載ってたけど、いろいろなものが値上がりして窮屈な生活が強いられて、改めて、旬な食べ物が食べられる幸せを再認識しますね



alamode22 at 09:35|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年06月22日

ご来店ありがとうございました

一年ほど前にご結婚されて、引っ越してこられた御条町にお住まいのF様、ご来店ありがとうございました。 今回は、クセのある髪を生かしてすっきりカットさせていただきました。これからもよろしくお願いします!

 

高美が丘にお住まいのN様、ご来店ありがとうございました。バランスをみてスッキリさせたいということで、丸みを残しつつ、裾はシャギーを入れて軽くしました。また、お待ちしております。

 

近畿大学1年生のS様、ブログを見てのご来店ありがとうございました。今回は、フロント(バング)はやや重め、長めに残して、のこりの髪は、すきながら調節しました。これからも、気軽にお立ち寄り下さい。

 

御薗宇からお越しいただいたM様、ご来店ありがとうございました。少し伸ばしていかれるということで、今回はストレートパーマをさせていただきました。自由が丘のお店や、珍しい楽器のことなど楽しかったです。また、お待ちしてます。

 

御薗宇にお住まいのK様、ブログお見ていただきご来店、ありがとうございました。おまかせで、全体にやや重さを残して、バランスをみて前下がりのラインのスタイルにカットしました。いかがでしたか?これからも、よろしくお願いいたします

 

広島大学4年生のS様、ご来店ありがとうございました。前髪は長めで、全体にすいて毛量調節をしました。これからも、気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしてます。

 

H高校3年生のK様、ご来店ありがとうございました。インレイヤー気味のフワッとした前下がりボブのベースに、表面にレイヤーを入れて動きと軽さをプラスしました。また、お待ちしてます

 

下三永からお越しいただいたB様、ご来店ありがとうございました。今回は7〜8トーンのマット系のカラーリングと、バランスを見て毛量調節をしました。その後いかがですか?また、お待ちしてます。

 

西本町からお越しいただいたK様、ご来店ありがとうございました。ややおまかせのショートカットに、ピンク系のブラウンのマニキュアでグレイヘアーに色味を付けました。傷めずカラーチェンジの出来るマニキュアは、グレイヘアーの演出には最適ですよね。これからも、よろしくお願いします。



alamode22 at 08:55|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2008年06月18日

『源氏』と『平家』

昨日は、『広島大学総合博物館』のブログの爛曠織襪鳩邁屡人の鑑賞会瓩里知らせを見て、店を終えた時間がまだ間に合いそうだったので、迷わず広島大学に向かいました

月下美人はちょっとタイミングが悪く見ることができなかったんですが、そこで見たホタルに感動しました。今回は、犖算瓮曠織覘瓩鉢猜寝肇曠織覘瓩鮓比べることが出来たのですが、といっても源平あいまみえて生息しているわけではなく、源氏ホタルは流れのある川辺に、平家ホタルは流れのない水辺に繁殖するそうです

そんな生活環境のせいなのか、源氏ホタルはとても活動的で灯す光も明るく、頭上にまで飛び、舞う姿が印象的でした。一方、場所を変え平家ホタルは、水辺に茂っている草や葉っぱの裏などに止まったままか細い光を灯していました。容易に手のひらに乗せることが出来、逃げようともしませんでした。

皆さんは源平どちらがお好みですか?ちなみに昨日の僕は、夜空の下、風の音と平家ホタルの小さな明かりが心に残ってます。とはいえどちらも、人工的ではなく、自然に繁殖、生息し、のびのびと気持ちよく光を灯しているように感じられて、心休まるひと時でした。

お忙しい中、とても親切に案内や説明をしていただいたnawobeさん、ちかてさん、ありがとうございました



alamode22 at 11:41|PermalinkComments(2)clip!日々の出来事 

2008年06月16日

雨上がり

こんにちは。今年から、小さいスペースですが野菜作りをはじめたyoshieです。

春先に植えた野菜たちの苗が、いっせいに花を咲かせました。かぼちゃ・とまと・なすです。お日様の下で、土をさわっていると時間を忘れ、リフレッシュすることが出来ます。

かぼちゃ

トマト

ナス

 

 

 

 

梅雨の雨と、いっぱいの太陽にあたって大きくなってね



alamode22 at 09:51|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年06月14日

えびす堂

えびす堂

市役所から、ブールバールを渡った辺りにあるパン屋さん『自然素材・えびす堂』です。

 

 

 

 

 

 

えびすさんえびすさんの大きな看板が目印です。

アラモードがオープン当時は、歩いて1,2分のところにあったのですが、駅前開発で少し離れてしまいましたが、どこか懐かしい感じのボリュームあるパンが大好きで、時々食べたくなる味です。

 

 

 

焼きカレーパンお店の看板商品のひとつ狆討カレーパン瓩任后カレーとビーフシチューの合わせた味は、絶品です

 

 

 

 

 

フレッシュトマトとチーズのパン

フレッシュトマトとチーズのパンも、美味しかったです。写真を撮り忘れて食べちゃったんですが、三角のデニッシュで中に白っぽいカスタードクリームの入ったパンも、僕は好きです。

つい、買いすぎちゃうんですよね…

 



alamode22 at 07:57|PermalinkComments(0)clip!お店の紹介 

2008年06月10日

ながれ星

ながれ星 ?前回の続きです。来店してくれるお子様達がいろいろなことを教えてくれたり、思い出させてくれたりします。

 

 

 

 

 

ながれ星 ?

 

 

 

 

 

 

 

ながれ星 ?

この絵を見て、小さな感動を覚えました。そういえば、ちいさい時太陽と月は同じもので、太陽が沈んで、月になって出てくると思ってたな…



alamode22 at 17:57|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年06月08日

小学生

アラモードには、下は0歳児のお子様から、小学生の男の子、女の子もたくさんご来店いただいています。毎回カットの度に成長を感じることがとても楽しみです。髪を切ること、髪に触れることから生まれる小さな絆を大切にしていけたらな、と思います。

花火 先日、書いてくれた小学生の作品です。

 

 

 

 

 

花火 

 

 

 

 

 

 

 

花火 

 

 

 

癒されますね…



alamode22 at 10:01|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年06月04日

梅雨

どんよりした空6月に入って、毎日空もどんより、時々

毎年のことながら、GWも終わって、一段落した頃、7月の夏休みに入るまでのこの期間、季節でいう初夏の一月半(一年の約八分の一)、倏澑瓠

一年を通して、大切な犂岫瓩覆里もしれないですね。

いつもの生活の中でも、なんかはっきりしないでもやもやした時期、荷物が重たい気分、全力で走りすぎてお疲れ中、そんなときこそ爐泙叩△いい瓩辰憧兇犬膿叱撞曄△劼筏戮漾



alamode22 at 09:37|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年06月01日

会話から育つもの

カタツムリ丸くなりたい。すごくきれいな、でこぼこのないつるっとした丸に。

美容室で、美容師としてお客様といろいろなお話をします。僕は、そんなたくさんのお話を爐く瓩海箸如丸みが増していく気がします。聞けば聞くほど、まん丸に近づいていっているような。

丸は、何かがぶつかってきても、するっと流したり、最小限の衝撃で受け入れ、心地よくキャッチすることも出来ます。中心も、とてもわかりやすい。

よく、年を重ねて久しぶりに再会した知人に、「お前は、昔に比べて丸くなったな。」の、犂櫃瓩眛韻玄鑪爐覆鵑任靴腓Δ諭(あっ、だけどこの犂櫃瓩蓮△箸ったものがなくなることではない気がします。むしろ、丸くなればなるほど、そんな角にも磨きがかかるというか。)

その犂櫃記瓩砲蓮⊇わりはないんです。磨いても、磨いても、まん丸にはならないと思うんです。それが、何かもわかりません。だから、楽しい。



alamode22 at 10:29|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事