2008年04月

2008年04月30日

ゴールデンウィーク

冥加の水ゴールデンウィークに入りました。そして、今年はめずらしくお天気がずっといいようで、お出かけには最高今日も西条は、少し歩くだけでも汗ばむ陽気です。(仕事中の方には、うらめしい限りですが…)くれぐれも日焼けには気をつけてくださいね。

近所のお家の庭先に、ブルーベリーの木に、たくさんの小さな鈴のような白い花が咲いていました。この花が実に変わると思うと、楽しみですね



alamode22 at 14:17|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年04月26日

『筆の里工房』

筆の里工房熊野町(西条から車で30分くらいのところです。)にある、『筆の里工房』に行ってきました

 

 

 

 

 

有名人片岡鶴太郎さんや石坂浩二さんをはじめ多くの有名人の方々も、熊野筆を愛用されて、ここ『筆の里工房』でいろいろな個展が催されています。

 

 

 

 

 

コシノヒロコさんコシノヒロコさん今は、ファッションデザイナーのコシノヒロコさんの描く書画、デザインなどの創作の世界が紹介されていました。

 

 

 

コシノヒロコさん コシノヒロコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇十六面化粧

これは牘薹狃熟嗣眠従儉瓩箸い辰董演劇の世界では筆による化粧によって、一人の女優さんが中年の女性から老女、少女を演じ分け、またその中で喜怒哀楽も使い分けるということで、ここでは、縦軸が年齢、横軸が喜怒哀楽をひとりの女性の面で表現されているそうです。

 

 

 

 

筆熊野町は、筆作りで国内だけでなく世界的に有名で、少し前の資料だと、町民の一割くらいの人が筆作りに携わっていたそうです。アラモードでも、赤ちゃんの生まれて初めてカットした髪を、筆にしていただいています。広島ならではの記念品ですよね

 

 

 



2008年04月22日

こんにちは!YOSHIEです。

yoshieです!春からアラモードに加わりました、スタイリストのYOSHIE(よしえ)です。

お花や野菜を育てたり、リース作り(自分流ですが…)をしてる時間が大好きです。緑に囲まれてお茶をするには、いい季節になりましたね。お客様の今ある魅力に加えて、後姿や、横顔の何気ない動きの中にある美しさや可愛さを見つけることができる美容師になりたいと、日々心がけています。


ゆったりのんびりのアラモードで心地よい時間を過ごしていただけるように努めてゆきたいと思います。家に帰れば子育て奮闘中ということで、主に平日の担当です。そのなかで精一杯の仕事をしてゆきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします



alamode22 at 10:59|PermalinkComments(4)clip!お店の紹介 

2008年04月17日

5月の休日

                5月の休日

             4日()     臨時休業

             5日()     定休日

              15日(木)     定休日

              25日()     定休日

              26日(月)     臨時休業(美容組合総代会の為)



alamode22 at 14:36|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2008年04月14日

『広島大学総合博物館』

さくら広島大学の構内に、『広島大学総合博物館』があります。

ここは、一年半くらい前に開館された、教室を改装して作られた博物館です。大学で研究されていることの紹介をはじめ、瀬戸内海から中国山地にいたる身近な地域の展示が充実しているので、小・中学校や高等学校の児童・生徒さんや、一般の市民の方も気軽に楽しめるそうですよ。まだ、少人数で運営されてる博物館だそうですが、スタッフの方たちに親切に説明、案内していただけます。新しい東広島のお出かけスポットとして、いかがですか?

楽しいお二人、NさんとTさんも登場するブログも話題豊富で面白いですよ。ハナミズキ、もう少し、がんばれ〜!

『広島大学総合博物館』HP           http://home.hiroshima-u.ac.jp/museum/

『Hirogの業務日誌ー広島大学総合博物館』Blog http://ameblo.jp/hu-museum/



2008年04月13日

『Blue』

『Kind of Blue』Miles DavisBlue Sology甅Blue In Green 甅Blue Bossa甅Ecohes of Blue甅When Sunny Gets Blue甅Little Girl Blue甅Midnight Blue甅All Blue甅Blue Train瓠張献礇のアルバムやトラックのタイトルには、よくBlue瓩使われます。僕は、Blue=青瓩離ぅ瓠璽犬蓮海と空、繊細でロマンチック、病的、沈黙(クール)、男前(青レンジャーといえば…)といった感じです。

調べてみたら、たくさん出てきました

幸運、コミュニケーション、知恵、保護、霊的なインスピレーション、静けさ、柔和、流動性、水、海、創造性、平和、静まる、より高い考え、神秘、空、献身、進歩、静かな知恵、自由、承認、保守主義、セキュリティ、清潔、注文、安らぎ、寒さ、技術、献身、調和、深さ、信頼、知性、再保証、芸術性、同情、精神力、献身、憂うつ、平静、安定性、統一、信仰、誠意、精度、知性、悲しみ、意識、スピーチ、メッセージ、考え、共有、協力、理想主義、誠意、感情移入、緩和、愛情、インスピレーション、友情、忍耐、熟考、無限、調和、非脅迫…

どれも言われてみれば、そんな気がしてきます。不思議ですね。

Miles Davisの『Kind of Blue』

マイルスが爛癲璽鼻Ε献礇梱瓩箸いΑ極めてシンプルな演奏スタイルを実践し、その特徴を最高の形で表現したとされるアルバムです。

その中の『Blue In Green』では、ビル・エバンスのピアノからマイルス(tp)のテーマがはじまり、次第にそのテーマが崩されていき、エバンス、ジョン・コルトレーン(ts)の絶妙なインタープレイ。そしてマイルスの切なくもあり力強いミュートプレイで最高潮に!そんなサウンド、選曲の中に、たくさんのBlue瓩竜佑泙辰唇賈腓世隼廚い泙



alamode22 at 09:46|PermalinkComments(0)clip!私の好きなJAZZ 

2008年04月09日

桜 サクラ さくら

2008 さくら4月に入っても、少し肌寒い日が続いてますが、いろいろなところで春を感じる様になりましたね。

なんと言っても今は、さくらです。暑い夏の台風や寒い冬の間じっと耐え、いっせいに咲き誇るさくら。西条のさくらも、やっと満開間近といったところです。

 

 

2008 さくら今朝の憩いの森のさくらです。写真ではお伝えできませんが、静寂の中、あちこちでウグイスをはじめいろいろな鳥の鳴き声が聞こえて、満開のさくらの前で思わず立ちすくんでいました。短い時間でしたが、さくら鑑賞で心が満たされました。今週はお花見には最高、お天気がちょっと心配ですけど



2008年04月04日

『たいな堂』@sac.sac

春らしい陽気になってきましたね。柔らかい日差しの中、散歩や、サイクリングで、目的もなく外に出たくなります。(ちょっと、僕は花粉が辛いけど…)

草木や花々も、春色。春の匂いを感じる、そんな気分のときは、新しい服や、小物で真新しい自分を演出したいですね

 

たいな堂 オープニング以前もご紹介した、『sac. sac』というウェブデザインから、いろいろなデザイナーさんによるナチュラルテイストな、布小物や服、Tシャツなどを展示、販売しているギャラリーのあるお店が、今回、以前のショップのすぐ近くにギャラリーをオープンするそうです。その名も『たいな堂』。「・・・したいな。」というコンセプトらしく、普段の生活の中のちょっとした好奇心を満たしてくれるものが見つけられるかもしれないですね。

 

 

kaga apronオープン初イベントとして、廿日市市のkaga apron瓩気鵑離┘廛蹈鵑筺布小物の展示会があるそうです。

 

4月18日(FRI)       10:30〜16:00 プレ・オープン 

4月25日(FRI)・26日(SAT) 10:30〜16:00 kaga apron疆玄┣