2008年01月

2008年01月31日

2月の休日

                2月の休日

 

            2月 5日(火)   定休日

              15日(金)   定休日

              25日(月)   定休日

         寒い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごし下さい



alamode22 at 08:49|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2008年01月29日

うるう年

雪と煙突またまた、雪が積もりました。

今年は、あったかい冬と思ってたのがつい何週間か前だったような…。いろいろ不便なことはあるけど、冬らしい冬景色を目にすると、ちょっとほっとします。町中のいろいろなものに雪が乗っかってて、見るだけで楽しい気分にさせてくれます。でも、足元は滑りやすいし、車の運転も気をつけてくださいね

 

 

 

屋根の上の雪1月もあっという間に過ぎて、もう2月が来ます。今年は、うるう年。今まであまり考えなかったことですけど、うるう年はねずみ年と辰年と申年の年で、その年は366日あるわけだから他の干支に比べてたくさん(?)仲間がいるんですよね、たぶん。それと、うるう年=オリンピックということで、よくその干支生まれの人は、「○○オリンピックの年に生まれた」とか言いますよね。ちなみに、僕はメキシコオリンピックの年に生まれました…

北京オリンピックの8月は、盛り上がるでしょうね。最近ニュースなどでハンドボールの組織がいろいろ問題があったりしてるけど、僕も学生の頃ハンドボールをしてたことがあるので、ちょっと身近なスポーツに感じられて気になってます。爐んばれ、ニッポン



alamode22 at 12:52|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年01月24日

いちご大福

いちご大福爐い舛澗臺瓩任后

今やこの季節の旬のお菓子として定着しつつあるように思うのは、僕だけでしょうか?食べたことがある人も多いと思いますが、西条駅前の『さくらや』さんの爐い舛澗臺´瓠今朝、前を通りがかったときにこのポスターに目が留まり、一年振りに忘れてた衝動がよみがえりました

 

 

『さくらや』『さくらや』さんの爐い舛澗臺´瓩呂い舛瓦版鴆押白餡の中には練乳が入ってるって聞いたことがあります。すごい食欲を掻き立てる組み合わせですね。金、土、日の限定ということで、狃椶量3亅瓩鯡わってみたいと思います



alamode22 at 16:02|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年01月21日

この冬最大の雪です!(いまのところ)

積雪量昨日は一日中降り続けた雪

朝起きたら、どんなに積もってんだろうと不安と期待の中、やっぱり、当然一面銀世界でした。これが朝起きたときの積雪量です

 

 

 

 

 

バケツ

ちょっと水っぽい雪みたいで、太陽が出てきたら一気に解けそうな気もするけど…。これ、バケツに見えますか?

雪が降って困るのは、車の運転です。僕は、ちょっと苦手なので基本的に徒歩移動です。皆さんも、気を付けてくださいね。今日の夜や、明日の朝も凍ってるかもしれないですから。

 

 

 

 

お化けの手みたい

うらめしや

いい感じに雪化粧してたので、つい

 

 

 

 



alamode22 at 10:16|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年01月17日

ご来店ありがとうございました

アラモードのテラスから成人式も終わり、とんどがいろんなところで見られるようになって、お正月気分もすっかり薄れてきましたね。

西条のお酒も、今年の新酒が次々とお店に並ぶ頃、そんなに違いの判る舌ではないですが、楽しみです。寒い夜の鍋や、おでんには日本酒が合いますよね

 

 

 

 

西条上市町からお越しいただいたY様、ご来店ありがとうございました。ほぼおまかせしていただき、耳が半分くらい出るショートスタイルにカットしました。現在妊娠中ということで、まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごし下さい。また、お待ちしてます

 

昨年1月に挙式を挙げられたばかりのO様、ありがとうございました。今回は、カラーと長かった前髪を作りました。その後いかがですか?ペットの話など、楽しかったです。また、お越し下さい、お待ちしてます。

 

田口からお越しいただいたU様、ご来店ありがとうございました。今回は、長さはあまり変えず、パーマはやや大きめのロッドでしっかりかけて全体に動きを出しました。その後いかがでしょうか?これからも、よろしくお願いします。

 

寺家からお越しいただいたU様、ありがとうございました。今回のテーマは、爛轡隋璽伐瓩ないショート瓩任靴拭いかがでしたでしょうか?これからもよりご希望にお答えできるようにがんばりますので、よろしくお願いします!

 

安佐南区にお住まいのS様、ブログを見てご来店いただきありがとうございました。広島在住1年目ということでしたが、学校にバイト、忙しい毎日だと思います。また気分転換にアラモードに寄ってください。お待ちしてます。

 

土与丸からお越しいただいたY様、ご来店ありがとうございました。今回は、カラーとカットということで、現在子育て真っ只中ということで、なかなかカラーリングに足を運べないときのために、根元はやや暗めでグラデーションにしました。これからもよろしくお願いします!



alamode22 at 08:47|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2008年01月13日

あったかい『手作りリース』

O様の手作りリースお客様O様から、手作りリースをいただき、早速飾らせていただきました

O様は、毎年秋になり、山々が色好き木の実が実った季節にいろいろな場所で取れた実を使ってリースを作っておられます。木の実一つ一つに、ちゃんとつやを出して作られてて、そんな繊細な手仕事に感動です。可愛い森の仲間たちがびっしり詰まったリースにとても和まされますね。ありがとうございました



2008年01月09日

ひとつの扉

アラモードの入り口昨日、NHKの『プロフェッショナルー仕事の流儀ー』を見た。

銀座の寿司の名店『すきやばし次郎』の小野次郎さんの生き方にすごいと思った。番組終盤のジョエル・ロブションさんが小野さんの寿司にオッケイサインを出すシーンでは、自然と目が潤んだ。

何より感銘を受けたのは、小野さんの82歳にして、あれだけの人なのに謙虚で、まっすぐな人間性に心が震えた。目の前には寿司職人になることしかなく、それから逃げたら住むところすらなくなってしまう少年時代の環境からはじまり、だんだんその世界の奥深さを見つけ、ひたむきな努力を重ねて、ただただ純粋に、まっすぐ突き進み、美しい手さばきによる犲]紺り瓩筺⊆司に対するこだわりや情熱は犖渋紊量捷瓩冒ばれる所以だと思った。

今の時代、いろんな職業を体験して、選択できる。でも、いくつもの扉を行ったり来たりしてるだけでは、その中の世界の魅力に触れることは出来ないと思う。小野次郎さんは僕にとってもちろん雲の上の人だけど、周りの人達に支えられて、ひとつのこととまっすぐ向き合えて、その奥深さを感じ、探求し進化し続けることが出来る環境に感謝して幸せを感じる気持ちは共感し、認識させてもらった気がした。

アラモードの扉。その中の世界はいつも進化し続けよう!



alamode22 at 16:07|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年01月06日

雪の中の年明け

雪の元日大晦日から元日にかけて西条は雪のちらつく空模様で、それもまたお正月らしくいいもんだなぁと思いました。

 

 

 

元日の『国分寺』そんな中僕はというと、龍王山での初日の出に向け、若干気合を入れて早めに就寝。5時起床で、重ね着&ホッカイロで完全防寒、スタンバイOK!ところが入り口に「雪・天候不良のため中止」の貼紙。元旦早々、ちょっと残念でした

 

雪と初日の出でも、せっかくなのでそのまま『御建神社』で初詣して、お神酒をいただき、みかんとお餅もいただき、帰りに『国分寺』にお参りして歩いてる頃に、ちょうど初日の出がきれいに出てきて、拝みながら眩しいくらいの太陽を背に家路につきました。

 

池に移る雲と鴨とりあえず、いい運動が出来て、初詣、初日の出が叶って大満足でした

 

 

 

 

『福美人 特別純米酒 福招』お正月休みの間、福美人酒造の新酒、特別純米酒『福招・純金箔入り』をお供に過ごさせていただきました



alamode22 at 08:45|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2008年01月03日

未知なる一年の誓い

あけましておめでとうございます

2008年、昨年までの反省点はしっかりと受け止めて、一歩一歩前進していきたいと思っています。明と暗、静と動、アップ&スロー、いろいろな緊張と緩和の狭間で海や山、鳥や魚や花や木、それに人類が生存していて、そこに心を動かす魅力の原点があると思います。新しい一年、未知なる一年をしっかり犂驚劉瓩靴討い海Δ隼廚辰討い泙后

よろしくお願いいたします

美容室アラモード 



alamode22 at 11:43|PermalinkComments(2)clip!日々の出来事