2007年12月

2007年12月31日

今年も一年ありがとうございました

よいお年を…12月31日、大晦日になっちゃいましたね。

アラモードの2007年もそろそろ終了です。

今年も一年間、ヘアースタイルをつくる、変えるというアラモードとしてのささやかなメッセージに多くの方々に共感していただき、その傍ら、大切な人の心に触れさせていただけたことで、僕なりに成長できた気がします。

本当にありがとうございました。

 

来年も皆様にとって、よい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

2008年も、美容室アラモードをよろしくお願いいたします



alamode22 at 19:38|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年12月28日

年の瀬の雨

『亀齢酒造』年末の美容室は、一日が長いような短いような毎日で、アラモードも普段より早く時計が回ってるんじゃないかと思う日々です。雲の動きも、車の速度も、犬の鳴き声も師走バージョンのような感じで

今日はあいにくの雨。しかも、週間天気予報も、雨、曇り、雪とお正月まで続いてて年末年始の空模様はどんよりとして、冷え込みそうですね。今年の元旦は、龍王山で初日の出を見ることが出来たのに、来年はきびしいかな。こんなお天気は、体調を崩しやすいので気をつけないといけないですね、よい新年を迎える為にも



alamode22 at 12:26|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年12月24日

Merry Christmas!

BIRDチャーリーパーカーの伝説を描いた映画『BIRD』のDVDを見ました。

なんとなく観そびれてて、まともに観たのは初めて、エピソードの多いチャーリーパーカーだけど、天才的なアドリブや破天荒な生涯の裏に、人間味をしっかりと感じることが出来ました。正直、じんと来ました。娘の死や、無名の頃の屈辱、何もなくても音楽でつながる友情がその時代の支えになり、ジャズを一つのスタイルに確立させたんだなぁ、と。ニカ婦人の家でトミードーシーショーの喜劇を見ながらのどを詰まらせて他界したエピソードも、チャーリーパーカーらしい最後だった気がしました。

『Now's The Time』の演奏などを聴きなおしてみると、どことなくユーモアを感じることが出来て、猊祗畤禿な温かさがある気がした。いい映画だった。断片的な映像の一つ一つがとてもパーカーの色濃い人間性を面白く描写されてて、まるでパーカーの音楽、アドリブそのものをリンクしてるようで。

今年のクリスマスは、爐△燭燭い瓮船磧璽蝓璽僉璽ーのクリスマスナンバーとともに過ごすことにします・・・



2007年12月21日

『ゆび』

ゆび美容師にとって、犲瓩發辰噺世┐亅犹瓩鰐燭任后

どんなにいいハサミやブラシがあっても、犹忰瓩領呂覆靴任論立しません。

髪の毛というのは、一人ひとり生えてる場所によって毛量、髪の太さや弾力、生える向き、髪そのもののクセの向きなどが異なっています。また、頭の形は、千差万別です。

 

まず、何でもいいので、あるものをひとつじっと見ます

でもそれが、硬いか柔らかいかはわかりません。冷たいか温かいかはわかりません。落ちそうなのか、倒れそうなのか、どこかへ転がりそうなのか、安定してる状態なのか、わかりません。

また、目を閉じて指に力を入れないで、髪の毛の根元にそっと頭皮に沿うように指を入れます。そのまま頭皮に垂直にゆっくり手を持ち上げます。

これだけで、頭の形、髪の生える方向、場所による弾力の違い、クセ・パーマがある場合はその方向性や強さなどがわかったりするんですよね。カットでは特に、目で見ることと同じくらいかそれ以上に、指の感覚を大切にしています

子供の頃に、『手探りゲーム』ってありましたよね。あの、動物とか鏡とか入れ歯とか、めくったカードと同じものを手探りで探すゲームです。(わかる方だけ…)最初、友達の家で見たとき、楽しそうというよりなんか怖い感じがしたのを覚えています。でも、今やったら強いと思いますよ。毎日鍛えてますから…



2007年12月17日

安芸津のジャガイモ

安芸津のジャガイモお客様T様にいただいた爛献礇イモ瓩任后

T様のおうちでとれたものだそうです。東広島市安芸津町の赤土で育つ爛献礇イモ瓩蓮△箸討眸味しいんですよね。味噌汁、コロッケ、カレーに肉じゃが、蒸してひとつまみのお塩でガブリ!なんて、最高ですね。ありがとうございました



alamode22 at 09:52|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年12月14日

ご来店ありがとうございました!

クリスマスブッシュとサンタさん先日、ご来店いただいたKさんに、この『ご来店ありがとうございました!』で、Kさんについてのコメントを見ていただいたそうで、それをちょっとびっくりしたけど、うれしかったとおっしゃっていただきました。それを聞いて僕も、さらにうれしくなりました。爐Δ譴靴瓩離丱肇鵐織奪繊△△蠅とうございました。これからも、よろしくお願いします

 

 

御薗宇にお住まいのO様、ご来店ありがとうございました。関西のほうから引っ越されてこられたということで、これから西条を開拓されるのに、アラモードも何かお役に立てればいいなと思います。また、お待ちしています

 

上市町からお越しいただいたH様、ご来店ありがとうございました。今回はバッサリ肩上までカットさせていただきました。子育てとお仕事と、忙しい毎日と思いますが、また気分転換にお立ち寄り下さい。

 

高屋町のM様、ブログを見ていただいてのご来店ありがとうございました。趣味の野菜作りのお話、とても共感しました。楽しそうですね。これからもよろしくお願いします。

 

田口からご来店いただいたO様、ありがとうございました。今回はトップを主に短くして、後はバランスを見て軽くしたショートヘアーにしました。その後、いかがでしたかまた気軽にお立ち寄りくださいね!

 

海田町からお越しいただいたH様、ご来店ありがとうございました。海外挙式直前のご来店ということで、まとめやすい長さに調整しました。おめでとうございますお幸せに…これからも、よろしくお願いします。

 

助実からお越しいただいたH様、お嬢様がブログを見つけていただいたそうで、ご来店ありがとうございました。おまかせ気味で、緩めのパーマで全体に自然な動きを出してみました。その後いかがですか?また、お待ちしてます。

 

広島大学院生のI様、ご来店ありがとうございました。今回は、就職活動に備えて、くくれるくらいの長さで軽くして、少し落ち着いた色にカラーリングしました。がんばってくださいねまた、お待ちしてます。



alamode22 at 08:52|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年12月10日

大晦日の準備

教善寺西条駅のすぐ裏(北)、駅のホームからも見える『教善寺』。以前に、本堂でライブなども紹介したことのあるお寺です。

 

 

 

 

 

教善寺今朝、前を通りかかったらお寺の鐘を改修中でした。土台の改修のようでしたが、その間大切に保護する為のシートで覆われた鐘を見て、2007年の終わりが近づいてる気分が高まりました

今年もあと3週間。「最近、お正月気分がなくなったわね」という声をよく耳にします。「確かに」と思いながら、でも一年の節目の気持ちは忘れたくないですよね。

 

 

教善寺の鐘

爐へりては身に添ふものと知りながら 暮れゆく年を何慕ふらむ(上西門院兵衛)



alamode22 at 15:01|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年12月07日

イルミネーション@広島市中区

イルミネーション夕方6時前くらい、美容組合の会議に出席した帰りに、広島市内の100メートル道路に向かって歩いてたら、すごいことになってました。

 

 

 

 

 

イルミネーション1イルミネーション平和公園の辺りまで延々と続いてて、信号が青から赤に変わることなんてたいしたことじゃないと思えるくらいに、いろんな色の電飾で彩られた木々や、オブジェ、10分間隔で演奏されるパイプオルガンなど、とても楽しい歩道になってました。それにしても、あれだけ広い空間を埋め尽くすのはすごいな

 

 

イルミネーション 電車イルミネーションWHITE CHRISTMAS(by Frank Sinatra)で…浸りながら歩いてきました。一年中X'masだったら、それはそれでつまんないだろうな。いい思い出ばかり作られるとは限らないからね、このイベントは

 

 

 

イルミネーション お城そういえば昔、並木通りからちょっと入ったとこに、たしか『Santa Claus』っていう、一年中いつ行ってもX'masの雰囲気のお店があったけど…



alamode22 at 08:43|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年12月03日

ご来店ありがとうございました!

12月の夜狎松鯆甅12月に入ったとはいえ、まだまだ西条は秋モード。急に、真冬になるんでしょうか?

先日ご紹介した犹猶曠妊僉璽鉢瓠

お客さんに案内しておきながら、結局、営業中ということもあって行きそびれてしまい、夜のライブも終わる頃、会場の外に漏れる音色を聴きつつ、帰宅しました。でも、昼の部は子供たちの遊ぶ声などがアラモードにも聞こえてきて、盛り上がってる様子でしたね

ぜひ、またどんどんこういったイベントをやっていただけたらな、と思います。

 

春にご結婚されて九州から引っ越されてこられたI様、ご来店ありがとうございました。新婚旅行は、いかがでしたか?また、お待ちしております。

広島大学院生のI様、ご来店ありがとうございました。学会の準備など忙しそうでしたけど、頑張ってください。また、お待ちしてます。

広島大学4年のK様、ご来店ありがとうございました。卒業式まで伸ばすご予定ということで、今回はすいて調節しました。また、お越し下さい!

御園宇からお越しいただいたM様と、お子様のKちゃん、ご来店ありがとうございました。Kちゃんは七五三ということで、少しカットしました。いい子に出来たね。また、来てね



alamode22 at 11:17|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想