2007年07月

2007年07月30日

路地から見えるもの

酒蔵通りの猫 酒蔵通りには、たくさんの路地があります。

そこから見える、江戸時代の宿場町ならではの、町屋の面影を残した家並みなどの佇まいに、酒造りとともに歩んできた歴史や、そこを生活の地として大切に守られてきた空気を感じます。

今年は、10月13日(土)、14日(日)が、『酒祭り』です。毎年この路地も、多くの人で賑わいます。一足先に、ぶらっとするのもいいですね



alamode22 at 12:17|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年07月26日

『常夜灯』

煙突と常夜灯酒蔵通りに、新しく電灯がついてました。

 

一晩中ついてる灯りのことを、「常夜灯(じょうやとう)」って、いうんですね。いわゆる、暗くなった夜道を点して、道案内してくれるわけで、昔の提燈(ちょうちん)の固定版、灯篭(とうろう)の通り版ですね。

 

 

酒蔵通りの常夜灯

夜の酒蔵通りは、通勤や通学の帰り道として使われているのが主ですが、今後、昼以外の酒蔵の表情が見られるようになるといいですね



2007年07月23日

牴討竜抛

向日葵梅雨明けも秒読み、子供たちは待ちに待った夏休み。最近の小学生は、宿題狎莵團織ぅ廰爐昔より増えたという声も聞きましたが、爛薀好硲各派瓩い筺↓爿瓩劼箸弔佞燭弔笋衙困貲畢畭緝修寮礁遒任

8月は、誠に勝手ながら、夏休みをとらせていただきます。よろしくお願いします。皆様も、暑さで体調を崩されないように、お気をつけ下さい。

 

 

              8月のアラモードの犁抛

 

           5日(日)     6日(月)     7日(火)

          13日(月)   14日(火)   15日(水)

                     25日(土)  



alamode22 at 18:22|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2007年07月20日

『名脇役』

『Super Bass』ジャズにおいて、ベースの存在は一際大きい。

暴れん坊のソリストたちを、無理のない程度に整列させて、時には黙って見守って、時には手を取り誘導してくれるわけだから。とても責任重大です。漫才でいうと、爛張奪灰澂疚髻A衒の爛椒鵜瓩鮑任眄犬す、絶妙なタイミングと、歯切れのいい声で、「欧米か」と、いうことが出来る存在なのです

そもそも、ジャズ・ベースのプレイスタイルは、単なるリズムをキープする役割が主流だったけど、その後、ソロ楽器として「ボン、ボン」と跳ねるような演奏ではなく、指弾きと弓弾きを使い分けて、バイオリンなどのようにメロディーを奏でるスタイル(ウォーキング・ベース)と、奏法に幅が出来てきて、ビル・エバンス(p)とのトリオで有名なベーシスト、スコット・ラファロは、ピアノとの対話的なプレイ(インタープレイ)で、ユニットでの、表現スタイルの幅を広げました。

僕は、正確なタッチ、スウィング感やバランス感覚を駆使して、地の這うようなリズム音で、ソリストを盛り立てる猝章凸鬮瓩了僂法⊃燭離戞璽轡好箸梁減澳兇魎兇犬泙后K佑癲△修鵑淵戞璽轡好班美容師になれたらと…

 

 

『Super Bass』               Rey Brown  with  John Clayton  &  Christian McBride

レイ・ブラウンを中心に三世代にわたるベーシストの競演。ベースの楽しさ、ライブの緊張感が味わえる1枚。



alamode22 at 21:24|PermalinkComments(0)clip!私の好きなJAZZ 

2007年07月17日

ご来店ありがとうございました!

朝日町のH様、ご来店ありがとうございました。お仕事や、趣味のB瓩里話、とても興味深く聞かせていただき、楽しかったです。また、お待ちしてます

 

広島大学1年生のK様、ブログを見てご来店いただき、ありがとうございました。午後からの授業の時間にギリギリになってしまって、申し訳ありませんでした。間に合ったかな?また、お待ちしてます。

 

大阪から最近西条に帰ってきたH君、ご来店ありがとうございました。サイドはすっきりの、ソフモヒ風スタイルはいかがでしたか?これからも、よろしくお願いします

 

西条岡町のM様、ブログを見て、ご来店いただきありがとうございました。毛先にパーマが残ったボブを、やや軽めのシャギーボブにカットさせていただきました。いかがでしたか?また、お待ちしてます

 

広島大学1年のK君、ご来店ありがとうございました。ややおまかせで、カットさせていただきましたが、何か気になることがあれば気軽におっしゃってくださいね。これからも、よろしくお願いします

 

広島大学工学部1年のM君、ご来店ありがとうございました。カットの具合はいかがでしたか?また伸ばして、アラモードでバッサリカットさせて下さいね。クラブ、頑張ってください



alamode22 at 17:32|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年07月14日

台風4号

賀茂鶴 台風接近中本日は、一日中雨

犁星爐泙弔雖瓩慮羶斥舛蓮△修譴任盡畫庵罎蓮∪爾聞こえた気がしましたが、中止になったみたいです。雨脚が強くなったり、弱くなったりするのを見ていると、今までの乾いた地面に、しっかりと水分を供給してくれて、潤いの雨になった気もしますが…

台風4号が、接近中です。過ぎ去ったあとの青空は、空気が綺麗になったみたいで好きですけど、最近の台風は、以前より大型化したり、威力もあるので、心配ですね。広島には、今日の深夜から、明日の午前中くらいに一番近づくそうですが、あっ、ちょっと離れていってるのかな(ブログを書いてる時点)。だけど、全国的には、九州地方では大雨災害が続いたばかりだし、今後の被害がないといいですね…



alamode22 at 21:17|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年07月11日

祇園まつり

御建神社 入り口西条駅のすぐ裏手に、『御建(みたて)神社』があります。

 

 

 

 

 

御建神社御建神社は、地元の人には、当然慣れ親しんだ場所ですが、酒蔵通りや、駅周辺の散策スポットとして立ち寄ったり、春は、隣接する御建球場の周りの桜が綺麗で、お花見に訪れる方もいます。

 

 

 

 

御建神社 樽

今週の金曜日と土曜日(13日・14日)は、その御建神社のお祭り、犁星爐泙弔雖瓩任后

 

金曜日は、宵宮(午後6時〜)で、神社境内で夜店が出て、7時から西条酒造協会の次郎丸太鼓や、神楽などが行われるそうです。

土曜日は、午前11時から、お神輿(おみこし)が御建神社を出発して、酒蔵通りや、西条駅周辺を回ります

 

御建球場アラモードの店の前にも、毎年威勢のいい掛け声とともに、本神輿・女神輿・子供神輿の、行列が現れて、通りいっぱいに担ぐ人達の光景を見て、いつも胸を躍らせています。午後3時に、2件となりの、白牡丹酒造に到着予定だそうで、今からちょっと楽しみです

あとは、天気が問題ですね…

 



2007年07月08日

ご来店ありがとうございました!

田口からお越しいただいたM様、ご来店ありがとうございました。すそは、伸ばし中ということで、すいて調整させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?また、気軽にお立ち寄りくださいね。

 

少し前にお越しいただいたM様の奥様Hさん、ご来店ありがとうございました。いろいろお話できて、楽しかったです。帰省直前のご来店でしたが、のんびり出来ましたか?またお待ちしてます!

 

大坪町のY様、ご来店ありがとうございました。奥様が、ブログ見つけていただいたみたいで、うれしい限りです。カットの具合はいかがでしたか?また、お待ちしてます。

 

 



alamode22 at 16:43|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年07月05日

しゅつぜん?

先日、お客さんとの会話。

「うちの子が、『お母さん、しゅつぜん、って何』?って言うのよ」

「えっ、しゅつぜん?」

「でまえよ、『出前』、呆れるわよね」

最近、『出前』という言葉はあまり使わなくなりましたね。デリバリーですね、今は。『出前一丁』は今でも美味しいけど、僕が子供の頃は、近所に、元気なおじちゃんとおばちゃん夫婦が営ってる食堂があって、家の柱には、ちょっと古くなって黄ばんだそこのメニュー表がぶら下がっていました。ラーメン、カツどん、焼きそば、カレーライス、オムライス、中華丼、おでん(一年中)、なんでもあります。たまに、親の機嫌がいいときや、疲れたときに、「出前とろっか」の一言とともに、何にしようかとメニュー表とにらめっこするのが楽しみでした

職種を超えて、アラモードも、そういった期待に胸を膨らませ、時々訪れたい場所として、よりそんな場所に近づけられるように、努力していきたいと思っています。今も全国のいろいろなところで、一生懸命注文に追われ、鍋を振るおじさん、店内を駆け回るおばさんがいます。これからも、元気で頑張ってください。

ハサミを振る後輩より



alamode22 at 13:33|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年07月02日

今月の『四日市』

7月の『四日市』早朝の、雨&雷には、さすがに目が覚めましたそれでも、日中はそれほど雨は降らず、どんより曇り空。降りたくても降れない、出したくても出せない、生まれそうで生まれない…そんな息遣いを雲の向こうに感じる毎日です。

あさって7月4日は、『西条・四日市』(以前に紹介)です。今回は、夏らしく爛ラス市瓩世修Δ任后ジュースや、ゼリー、ビールに冷酒、今年の夏のアイテムに、お気に入りが見つかるといいですね



alamode22 at 18:43|PermalinkComments(0)clip!町の風景