2007年06月

2007年06月30日

7月のお休み

             7月のアラモードの休日

         5日(木) ・ 15日(日) ・ 25日(水) 



alamode22 at 11:47|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2007年06月27日

ご来店ありがとうございました!

ハチ蒸し暑い日が続きますね。道端の草花が生い茂って、道路を占拠して、そこはもう、トンボやハチなどの虫たちの縄張りです。先日、酒蔵の路地を歩いていたら、足元に子供(であろう)のヘビが現れて、思わず「おっ!」と、かよわい声を漏らして、半歩後ずさりした姿に、妙な恥ずかしさを感じる犖機ε勅飽蕕舛両年瓩任靴

 

 

 

西条町のM様、先日はご来店ありがとうございました。三人のお子様がいらして、忙しい毎日ですね。また、気分転換に、アラモードに立ち寄っていただけたらと思っています。お待ちしてます!

 

広島大学1年のS様、ブログを見てご来店いただき、ありがとうございました。学校の話など、楽しかったです。九州の方言、素敵です。また、いろいろなヘアースタイルに、挑戦しましょう!

 

ブログを見て、ご来店いただいたS様、ありがとうございました。お子様の希望もあり、伸ばし中ということで、今回は主に毛量調節をさせていただきました。いかがでしたでしょうか?また、お待ちしてます!



alamode22 at 21:45|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年06月24日

西条鶴酒造 「神髄」

西条駅から歩いて、酒蔵通りに入って50メートルほど行った左手にあるのが、『西条鶴酒造』です。

 

狹景欅羶絖まず、入り口に出迎えてくれるのは、もう西条の酒蔵にはおなじみの、蔵内井戸水です。西条鶴酒造の水は、狹景欅羶絖瓩噺討个譟■隠僑闇以上もの間の酒造りを支えてきた、命の水です。ここの水も、酒蔵通りに面していることもあり、一日中、お水を汲む人達で、賑わっています

 

 

 

 

西条鶴

酒蔵を入って、右手に展示室があります。

 

 

 

「神髄 西条鶴」

西条鶴酒造といえば、大吟醸酒「神髄 西条鶴」です。今年も、国際的な食品品評会「モンドセレクション」日本酒部門で、金賞に輝きました。これで、9年連続だそうです。そのほかにも、吟醸酒「ゴールド 西条鶴」も、7年連続の受賞だそうです。「神髄」は、広島県産の千本錦というお米を使い、「天保井水」で仕込み辛口に仕上がってるそうです。酒蔵内では、この「神髄」を使った、大吟醸ジェラートと甘酒ジェラート(共にカップ)も販売してましたよ

 

 

 

大吟醸酒 「神髄 西条鶴」  1.8リットル   10500円

大吟醸ジェラート・甘酒ジェラート            各   300円 



alamode22 at 20:12|PermalinkComments(0)clip!酒蔵紹介 

2007年06月22日

ご来店ありがとうございました!

ホタル先日、ホタルを見ました。アラモードを閉店後、家に帰る途中、自転車で10分くらい行ったところで、頭上を、ふわっと舞う光に遭遇しました。よく見ると、近くを流れる小川の周りに点々と光っていました。ちょっと幻想的な空間を体験して、なんともいえない高揚感の中、家路につきました

 

 

はしかで休校中、ブログを見て、ご来店いただいたH様、ありがとうございました。秋から海外に行かれる予定ということ、気を付けて行って来て下さいね。海外でも、ブログで会いましょう!

 

春にご結婚されたM様、おめでとうございます&ありがとうございました。西条にも、引っ越されたところと聞き、慣れない土地で大変でしょうけど、お仕事とともに無理せず頑張ってください。またお待ちしてます。

 

広島大学1年のKさん、ご来店ありがとうございました。バッサリカットさせていただき、その後いかがですか?また、何かありましたら、おっしゃってくださいね。一人暮らし、頑張ってください。



alamode22 at 08:48|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年06月19日

広島県美容競技大会 後半編

着付け中午後からは、着付けの競技です。花嫁化粧、中振袖、留袖、浴衣、洋装ウェディングの、着付け、メイクが、一斉に行われ、会場が一気に華やかになりました

 

 

着付け 審査中

審査中です。

 

 

 

 

 

 

浴衣 審査中浴衣は、いろいろな工夫を凝らした帯結びがされてて、髪型や髪飾りとのアレンジが、すばらしかったです。花嫁化粧や、振袖の仕上がりも素敵でした。

 

 

 

洋装ウェディング 

着付けのモデルの方

洋装ウェディングの方も、仕上がり、審査中、と、その後の皆さん揃っての一枚です。綺麗ですね

 

 

 

 

 

美容師としては、シビアな目で、技術的な良し悪しを見なければいけないのかもしれませんが、気が付けば、普通の観客になってました

でも、この競技大会を裏方として、見させていただき、美しいデザイン、ユニークなアイデアなど、試行錯誤の上の作品の数々に美容の面白さを再発見し、それに何より、緊張の中での選手の方たちの熱意に満ちた真剣なまなざしに感動して、とても勉強になった一日でした



alamode22 at 08:40|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年06月16日

広島県美容競技大会 前半編

6月11日(月)に、『第43回広島県美容技術競技大会』が、広島グリーンアリーナで行われました。広島中の美容学校の生徒さんをはじめ、県内の美容師の方たちが、ワインディング(パーマをかける時のロッド巻き)、カット、アップ、着付け(浴衣、留袖、中振袖、花嫁化粧)、洋装ウェディングの種目を、それぞれ競いました。種目によっては、上位入賞者は、全国大会へ進みます。一般の方は、あまり眼にしない光景だと思います。ちなみに僕は、現在、美容組合の監事という役をいただいており、今回は選手誘導係として、熱気ムンムンの会場を、忙しく走り回ってました

 

ワインディング開会式がおわり、最初はワインディングです。会場内には、バレーやバスケットの試合のように、各学校の応援垂れ幕があります。

 

 

ワインディング

最初は、ワインディングです。時間内に、指定された配置に、決められた本数のロッドを綺麗に巻く競技です。美容師になるうえで、欠かせない技術です。でも、こういった競技で入賞する人は、かなりの練習とセンスがうかがえます。写真ではわかりませんが、ちゃんと音響の方がいて、バックには軽快なユーロビート系のBGMが流れています

 

 

 

ワインディング 審査中審査の際、いったん選手は退場。ずらりと並んだ、人形(ウィッグ)。すごい

 

 

 

 

カット中次に、カット&ブローと、アップです。事前に、それぞれカットラインを計算して、カラーやメイクが施されています。制限時間内に、カット、ブロー(セット)まで行います。今回は、サロンワークで使えるスタイルを意識すること。セット剤は、自由に使っていいということでした。

 

 

 

 

カット 審査中そして、審査です。バランスや、色使いなど、面白い作品が、たくさんありました。前半は、これで終了です。つづく…



alamode22 at 09:54|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年06月13日

ご来店ありがとうございました!

梅雨入り間近?今日は、一日中曇り空でした。梅雨入り間近ですね。

先日、東広島市が誇る『西条酒』が、国からJAPANブランド育成支援事業の指定を受けました。これから、4年間で、日本のみならず、海外にもアピールしていく方針だそうです。酒蔵通りで生まれるお酒を、たくさんの方に知っていただきたいですね。

 

 

高屋町にお勤めされて2年目のM様、ブログを見て、ご来店いただきありがとうございました。いろいろお話も出来て、楽しかったです。また、パーマの感想など、お聞かせ下さい。

 

高屋町からお越しいただいたY様、ありがとうございました。旅行前に、ロングヘアーから、耳が少し出るくらいの、ショートヘアーにカットさせていただきました。また、感想など教えてください。

 

近畿大学4年のK様、ご来店ありがとうございました。髪形もややリクルート系にして、就職、早く決まるといいですね。また、お待ちしてます!



alamode22 at 19:26|PermalinkComments(2)clip!お客さまの感想 

2007年06月10日

『over the rainbow』

over the rainbow何年か前にしっくりいってたヘアースタイルを久しぶりに思い出して、カットしてみた。

何か、違う…。

そんなこと、ありませんか?

元巨人の桑田真澄選手が、メジャーに昇格しました。故障を克服して、日本での21年の経験で培った、投球術、野球に対する姿勢を生かして、今回の昇格を手に入れた姿に、感動しました

年齢とともに、体力や、体形、筋肉の付き方など、変化していきます。その変化に、柔軟に対応して、練習内容、プレイスタイルを変えていく必要があります。あの、タイガー・ウッズ選手も、毎年のように、プレイスタイルを改良しているそうです。改良方法を間違えば、スランプに陥るわけですから、そこには、守りの姿勢は微塵もなく、未知の世界への挑戦、前進あるのみの、スポーツ選手としての真の力強さを感じます。

時が経てば、顔型、顔の色、メイク、服装、髪質、ライフスタイル、性格、いろいろなものが変化します。ヘアースタイルは、過去、未来と、時を越えて変えられるのも、楽しみの一つです。それともうひとつ、今の自分としっかり向き合って、一番輝いて、大切に思えるスタイルを見つけるチャレンジも素敵だと思います。

メジャー昇格のときの桑田選手の言葉です。

「僕は何でもやってきた。先発、中継ぎ、敗戦処理…。怖いものはないんです。何でもやりますよ」

狷本人最年長のメジャーリーガー瓩陵邵垢梁腓いカーブは、虹のように大きな弧を描くことから『レインボール』と呼ばれているそうです。たくさんの、虹を架けて欲しいですね。



alamode22 at 19:10|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年06月07日

お客さまラインナップ

 U様お客様、U様です。ツヤのあるスーパーロングは、インパクト大ですね。

クセが少しあるので、ストレートパーマを、一年に1、2度されてます。髪の重みで、根元のクセは、ほとんど出ないので、気になる部分だけポイントで、伸ばしたりします。

カットは、バックは、これも一年に1,2回毛先の痛みかけたところだけを調節します。目標の長さにも因りますが、伸ばす間は、すきすぎないのが、ポイントです。(と、いうよりも、ほとんどすかない方がいいと思います。伸びきる前に、不揃いになりすぎて、結局切ることになるからです。それと、損傷の原因にもなります。)写真では、ちょっとわかりませんが、サイドにはアゴラインから下に毛流れをきれい見せ、動きを出すために、レイヤーが入ってます。

お仕事中は、小さくまとめられたりされてるU様、ロングヘアーの扱いはさすがですこれからも、よろしくお願いします



alamode22 at 20:08|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年06月04日

SKYLARK

ANITA O'DAY SKYLARK学生の頃、好きな曲が何度も聞きたくて、巻き戻す手間と時間を惜しんで、1本のカセットテープに同じ曲ばかり録音したり、A面とB面に同じアルバムを入れたり、さらには、A面のこの曲のこの辺りでリバースしたら、B面のあの曲が出ることを把握する能力(?)まで身に付けました

それが今は、好きな曲名で検索すれば、その曲を歌ったり演奏するミュージシャンを、一堂勢ぞろいで聞き比べることが出来ます。

Skylark瓩箸いΧ覆あります。1941年にホーギー・カーマイケル(ピアニスト、歌手、俳優)が作曲、ジョニー・マーサー(歌手)が作詞したスタンダードナンバーで、有名なのでご存知の方も多いと思います。爐劼个蠅茵∋笋里海料曚い鯏舛┐騰瓩箸いΑ∪擇覆ぅ好蹇璽丱蕁璽ですが、僕の好きな曲のひとつです。この曲を、一堂勢ぞろいさせて見ました

当然といえば当然なんですが、200件以上のミュージシャンにヒットしました。カーメン・マクレイ、ビリー・エクスタイン、アレサ・フランクリン、アニタ・オデイ、エラ・フィッツジェラルド、グレン・ミラー、ハリー・ジェームス、ウッディー・ハーマンなどなど、Skylark瓩髻堪能させていただきました。ありがとうございました。アラモードで、同じ曲ばかりかかってたら、すいません



alamode22 at 18:32|PermalinkComments(3)clip!私の好きなJAZZ