2007年05月

2007年05月30日

『夏.』natsu-ten@sac.sac

今日は、午前中すごい雨でしたね。雷も鳴ったりして…梅雨の足音がそこまで来てる感じでした。でも、新聞などで、広島も水不足の気配があるみたいだったので、いい雨ですね。

『夏.』natsu-ten明日から、『gallery sac.sac』において、燹慍董ァnatsu-ten瓩箸いΑ▲ぅ戰鵐箸あります。100点以上の、いろいろな作家さんの作り出すTシャツ展です。明日から、随時予約購入できるそうです。その他、ポストカード、ビーズアクセサリーや、布雑貨も販売予定だそうです。梅雨の向こうの、暑い夏に向けて、お気に入りのTシャツを探してみるのもいいですね   



alamode22 at 13:40|PermalinkComments(2)clip!お知らせ 

2007年05月28日

髪の紫外線対策

この3日くらい、初夏を感じるお天気で、時々吹く風も気持ちいいですね。それどころか、アラモードにご来店のお客様は、「暑い〜」と言われて、お店に入って来られてました。でも、こんな季節は、油断大敵。お肌のみならず、髪の紫外線対策も怠らないように。

エクラーレ カメリア エッセンスアラモードからは、ツバキ油を高濃度に配合した『エクラーレ カメリア エッセンス』が、お勧めです。ウェットでもドライでも髪になじんで少量で紫外線をカットしながらツヤと潤いをほぼ一日中キープしてくれます。また、シリコンを使ってないので、使用後のシャンプーもしっかり泡立ち、髪に残留しません。毎日1〜2プッシュ使って、2、3ヶ月はあるので、この夏は、これ1本で、強い日差しに負けない猗浦遒雖瓩鬚靴討澆討呂いがですか

 

 

『エクラーレ カメリア エッセンス』 100ml  ¥2940(税込)



alamode22 at 14:51|PermalinkComments(3)clip!お知らせ 

2007年05月25日

ご来店ありがとうございました!

青い爐發澆賢今日は、久しぶりの雨です。傘を差すのが、なんとなく苦手なので、そのまま外に出て歩いてたのですが、思った以上に雨脚が強くて、すぐ帰ってきました

今の季節、酒蔵通りを歩いてると、爐發澆賢瓩目を引きます。もみじといっても、犢藩姚瓩任呂覆て、狎塚姚ですが、先のほうに、スッと赤いラインが入っているものです。雨のしずくが似合ってて、とても綺麗でした。アラモードの、2件隣にある、白牡丹酒造の、前の『冥加の水』という井戸水の脇や、賀茂鶴酒造本社横のお茶室の周りのお庭でも見られますよ。

 

 

横浜から西条に引っ越してこられたU様、ご来店ありがとうございました。クセを生かした、前下がりボブにバッサリカットさせていただきましたが、その後いかがですか?また、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしてます

 

安芸津町からご来店いただいたM様、ご来店ありがとうございました。今回のカラーリングとカット、いかがでしたでしょうか?お仕事のお話など、興味深く聞かせていただきました。これからも、よろしくお願いします

 

ブログを見てご来店いただいた、大坪町のY様、ありがとうございました。ロングを、アゴラインのショートボブにカットさせていただきました。その後の感想、教えてください。お仕事、頑張ってください。また、お待ちしてます。

 

広島大学のN様、ご来店ありがとうございました。夜遅くなってしまい申し訳ありませんでした。バッサリカットして、丸みのあるボブにパーマで動きを出しました。その後、いかがですか?何か不都合なところがありましたら、お気軽におっしゃってくださいね。また、ジャズトークしましょう!



alamode22 at 10:22|PermalinkComments(4)clip!お客さまの感想 

2007年05月22日

『平和公園』

平和公園記念碑久しぶりに、平和公園に行きました

たくさんのバスが止まってて、修学旅行のシーズンなんですね。いろいろな制服を着た、中学生や、高校生の方たちで賑わっていました。少し前に、修学旅行生の、平和公園離れのニュースを、耳にしましたが、ちょっと安心しました。(実際は、分かりませんが…)

 

 


平和の折り鶴近くに行った際、時間がある時は、なんとなく立ち寄ったりします外国の方たちや、観光客の方が、いつもたくさんいて、いつも違った光景があって、それもまた楽しみです。

戦争を知らない僕にとっても、いつでも、その歴史の重みと『平和』を、感じることの出来る公園です

 

 


平和公園 船

帰りに、平和公園から、宮島行きの観光船を発見しました。これ、乗ってみたいな



alamode22 at 20:40|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年05月19日

コーヒー占い

爛魁璽辧疾蠅瓩鬚澗乎里任垢?

先日、お客さんに聞いたのですが、朝一(その日の最初)のコーヒーを飲み干した後の、カップのそこに付くコーヒーの形で、今日の運勢を占うものです。綺麗に円く残っていると、とてもいい一日になり、ちゃんと丸くなかったり、円が途切れてたりすればするほど、今日一日は、慎重に過ごしたほうがいいそうです。朝のコーヒータイムも、熱が入りますよね

 

アイコーヒーアラモードで淹れさせていただいてるコーヒーは、コーヒー豆は、地元西条の自家焙煎珈琲屋『アイコーヒー』の職人気質のマスターがせっせと煎ってくれた豆で、今は『コロンビア』をセレクトしてます。適度な、コクと、苦味が、おいしいですよ

 



それと、今までは粉に挽いてもらって帰ってきてたのですが、先日、友人から爛魁璽辧璽潺覘瓩鬚い燭世、自分で挽くことにより、細かくしたり、粗めにしたり調節出来コーヒーミルて面白いし、香りが一段と引き立つ様になりました。S君、感謝してますお水は、もちろん酒蔵の仕込み水を、使用させていただいてます



2007年05月16日

黄金比率

『黄金比率』という言葉があります。

卵とトランプ人間が本能的に美しいと感じるバランスだそうです。数字だと、1:(1+√5)/2 ≒ 1:1.618の比率と言われ、トランプや名刺の縦・横はこのバランスが基本で、美容では、卵型のバランスや前髪、襟足、眉や口紅のバランスなどの基本の比率に用いられることもあります。僕が、美容の世界に入り立てで、スタイル作りの右も左もわからなかった時に、この言葉の意味を聞いて、なんとなく不安が和らいだ記憶があります。

でも、実際、美しいと思う器の形や、草花の種類、好きな車や、携帯電話のフォルム、つい手が出るケーキの形とか、一人一人違います。ヘアースタイルにもいろんな好みがあります。そこでは、自分だけの、今まで生きてきた中での思い出や、イメージ、そのときの気持ち、これからの自分像などが、自然に絡み合い、創られるものだと思います。もちろん、美容師として、誰から見られても、可愛い、美しいスタイル作りや、時代の流れを察知する臭覚も必要ですが、その人の心の中の好きなバランスを理解することは、大切な仕事のひとつです。これからも、いろいろな猗瓩某┐譴討いたいと思っています

自分だけの黄金比率を大切にしましょう



alamode22 at 13:33|PermalinkComments(2)clip!日々の出来事 

2007年05月13日

臨時休業のお知らせ

母の日 落雁と金平糖美容師になって、アラモードをオープンして、その間ずっとカット、時にはパーマをさせていただいてるお客様がいます。ほとんどおまかせで、仕上がったら、軽く鏡を見る程度で、帰られます。この人は、僕が美容師になる前は、美容室でどんなお客様だったんだろう、いろいろ注文したりしてたんだろうな、と思ったりします。これからも元気でいてください。

今日は、猜譴砲弔い胴佑┐詁瓩任靴

           

           

               臨時休業のお知らせ

5月21日(月)は、美容組合総代会の為、臨時休業とさせていただきます。



alamode22 at 17:58|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2007年05月11日

ご来店ありがとうございました!

ラベンダー

ラベンダーの香りは、疲労を回復し、精神的な安定をもたらしてくれる効能があるといわれています。ハーブティーや、クッキーの生地に混ぜて香り付けに使われたり、昔、あるイギリス王妃は、花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたそうです。また、鶏肉のグリルや、チーズリゾットに、香りのアクセントとして使うこともあるそうです。連休疲れや、5月病に、ハーブの香りはいかがですか

 

 

広島大学3年生のK君、ご来店ありがとうございました。夜遅くなってしまい申し訳ありませんでした。また、音楽の話など聞かせてください。これからも、よろしくお願いします

 

本日、ご来店いただいたD様、ブログ見て頂き、ありがとうございました。ロングヘアーを、バッサリカットさせていただきましたが、気になるところがあれば、気軽におっしゃってくださいね。また、お待ちしてます



alamode22 at 17:55|PermalinkComments(0)clip!お客さまの感想 

2007年05月09日

『木造薬師寺如来坐増』公開

木造薬師如来坐像 公開西条駅から、線路に沿って東に500メートルくらいのところに、『安芸国分寺』があります。酒祭りのスタンプラリーのポイントにもなってて、酒蔵通りからの散策コースとしても知られてます。そのお寺が所蔵する『木造薬師如来坐像』が、5月13日から15日までの3日間一般公開されます。何度も火災などに遭い、1759年の火災では頭部だけ助け出されており、頭部には作られたとされる平安時代中期の藤原様式が伝えられているそうです。

僕は、大人になっていつの日からか、お寺や仏像を見るのが好きになりました。表情とか格好にそれぞれ個性があって、ほおの丸みやあごの曲線といってもいろいろなラインがあって、そこから感じるやさしさや強さに、作り手の想いを模索し、時代を超えた造形の美しさに癒されます。

今回、往時の姿がよみがえったのは約240年ぶりということと、今後は文化財保護のため常時公開は行われないということなので、西条の貴重な文化遺産をこの目に焼き付けておこうと思ってます



alamode22 at 17:39|PermalinkComments(0)clip!日々の出来事 

2007年05月07日

酒蔵通りで一考

五月晴れ

 

本日は、GWの喧騒から開放されたかのように小さな雲が、真っ青な空の中を優雅に戯れて…気持ちいい五月晴れでした。

 

 

 

 

 


酒蔵通り久しぶりに酒蔵通りを歩いてたら、また道が綺麗になっててびっくりしました。2,3年前から、酒蔵通りの道では、徐々に、コンクリートの道を、石畳風に、リニューアルしてるんです。それが、結構進んでて、通り脇の溝なども無くなり歩きやすくなってます。それと、いつも歩いてて思うのは、ごみがほとんど落ちてないんです。きっと、酒蔵の方たちが、綺麗にしていただいてるんでしょうね。ごみは、持ち帰らないとね。




酒蔵散策最近、団体の観光客の方たちや、外国の方の散策姿をよく目にします。酒造りは今はお休みだけど、西条に酒蔵あり。目が離せません



alamode22 at 19:56|PermalinkComments(0)clip!町の風景 | 酒蔵紹介